住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪降ろし

いやー、全国各地たくさん降ったみたいですね~絵文字名を入力してください

私の住むのは岐阜県の平野部と山間部の間なんですが、3日連続でたくさん。
まぁ、降り続いてた訳じゃないので積もり続けた訳じゃないですが。
トータルで50~60センチくらい積もったのかな?


私は仕事をしながらカーポートのことが気になって気になって・・・

うちのカーポートは四国化成さんのマイポートってやつで、積雪は20センチまでなのです。
こんなやつです。
マイポート側面


初日は20センチ積もって、少し溶けた次の日結構降ったわけでして・・・
初日の溶けた雪と新しく積もった雪とでかなり重くなったようで・・・
お昼に妻からSOSコールが(+_+)

「アルファードとカーポートの間がもう5センチくらいしかない!!」

えー??普段は確か15~20センチくらいはあったと思うけど・・・
(カーポートの選定をミスったので普段からギリなのですよ(^_^;))
雪の重みでカーポートのおしりの部分が下がっていたようです。
それはやばいってことで、お昼休みを利用して雪降ろしをしました。
残念ながら雪がつもった全然写真も何もないのですが・・・

脚立を買っておいてよかった!
そして大事なカーポートが無事でよかったー♪

今年はまだ降るのかなぁと不安なGOであります。


おぉっと、大事な絵を忘れておりましたー!
今日のお題は・・・
ももたろう2

ももから生まれた・・・
次も物語りが続きますよ~♪





ランキングに参加してます。いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

樹脂サッシの結露

あけましておめでとうございます。
かなり遅いですが。。。

ってかさっき書いた記事が消えちゃいました(>_<)
もう1回頑張って(省略しながら)書きます~(^^;)


今年一発目の絵は・・・
ゆきだるま

相変わらず癒されます♪


それにしても今年はよく降る雪。
うちのカーポートは積雪20センチ対応品なのです
今年は・・・すでに20センチオーバー×3回。
雪下ろしはまだしてませんが、30センチ以上積もるようなら雪降ろしをしなきゃ。
多分30センチまでなら大丈夫と勝手に思ってます(^^;)
この間脚立を買ったのでいつでも降ろせちゃいます♪
でも降ろすの大変やし、明日も降るなら20センチ以内にしてほしいものです。



そんな雪な今日は当然外は氷点下。おうちの中はぬくぬくの20度
我が家は自慢?の樹脂サッシ
とはいえ、今時のおうちはほとんど樹脂&複合サッシなのでしょうが。

で、気になる結露は???


カーテンやブラインドや障子がある箇所の結露はほぼゼロ!!!
カーテンなどがなく室内外の温度差をもろに受けている勝手口はこんな感じ。
結露

それなりに結露しちゃってます。
(結露してるのは、ガラスではなくって樹脂の部分だけです。)
とはいえ、床やクロスを濡らしていることはないのでほとんど問題はないでしょう!
結露をそれなりに防ぐにはやっぱり温度差を少なくするためのカーテン的なものが必要なのかな。

とはいえ、アパートの時と比較すると違いは歴然です。
アルミと樹脂の熱伝導率の差を間近で体感しました!!

さらに実家は30年前のおうちなので当然、ペアガラスでもなく、Low-Eガラスでもなく、樹脂サッシでもありません。
いつも実家に帰ると滝汗をかいておりますよ(^_^;;;;;;)←顔文字にするとこんな感じ??
時代の進歩を感じますね~。


冬の快適な我が家を紹介しました~(^^)
今年も気まぐれ更新なGOブログを宜しくお願いしますね~♪



スミリン専用のランキングいつの間にかできたんですね~!!早速参加しました~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

神棚

どうも、こんばんは。
相当ご無沙汰ですね(^^ゞ

久々に絵も披露しちゃいますよ♪
きりんさん


腕を上げました!!



先日、近くの神社で神札を頂いてきました。
我が家の神棚は建築中か建築後に付ければいいかなーと思ってまして・・・。
で、結局付けられる場所は方角的にもスペース的にもほとんどなく・・・こんな感じに付いてます。
ダイニング
南向きにダイニングに。

神棚

施工は、スミリンさんにサービスで取付けてもらいました(^^)
生産担当さん、感謝です!!

神棚は1社で特にこだわりはなかったですが、すっきりと箱型にしました。
ダイニングでちょっと浮いてる感はありますが、我が家の幸せを祈って、新年を迎えます。

年末年始の岐阜はは雪模様です。
帰省中なので少し不安ですが(特にカーポート)、帰ってきたら潰れてませんように。。。
神様お願いしますm(__)m

少し気が早いですが、みなさん良いお年を~(^^)
今年はお世話になりました!



ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

電気代(2009年11月分)

何か一気に寒くなりましたね~!!
岐阜は明日から雪が降りそうな感じです(>_<)
えーー??50センチ????

岐阜県民曰く(GOも一応今は岐阜県民10年目ですが・・・)、カメムシがたくさん発生すると雪が降る??らしい。。
えーー??ホントに~???
岡山県出身なGOはカメムシが発生すると暖冬だと思ってたのですが。。。
今年確かめます!!!


さて、今日は・・・
サンタさん

子供も大喜びですね~★☆

そして、いつもポチっとありがとうございます~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日は2回目の電気代がやってまいりました(@_@;)
電気代は・・・6,338円でしたー。
ちなみにうちは100A契約ですので基本料金は2,100円です。
基本料って結構高いですね。
60Aでもよかったけど、60Aって併用しちゃうとすぐに落ちちゃうし・・・
子供が大きくなってからのことも考えて選択しました。

電気代は先月と同じくらいかなぁ。。
ウィークデーは嫁実家でごはんを食べてるのが効いてるようですね~。ありがたや~(^^)
エアコン使ってるけどそんなに変ってないなぁって感じです。
これから冬本番!!
エアコンたくさん使いますが・・・どーなるかなぁ(^^)


ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

3か月点検

よっしゃーー!!!
久々に更新だーーーー!!!

12月は何かと忙しいですなぁ。。。
風邪もひかずに元気に過ごせてるのが何よりです。
これから寒くなりそうですね~。
岐阜は今週末は雪模様な予報。
昨日暖かいうちに車2台共スタッドレスに変えたので安心ですわ(^^)v
とはいえ、今週末はミスチルを見に名古屋へ行くのです♪
頼むので、雪は勘弁したってください~!!!


今日もGOの絵画コーナーからスタートです。
今日も描きますよ~(^^)
あぶない
いやー、すばらしいですね~。


そして、いつもポチっとありがとうございます~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


昨日は竣工後3か月の点検を受けました。
アフター担当さんは丁寧で感じのよさそうな人で安心しました。

最近、玄関引戸の電気錠の調子が悪く最終的には電源が落ちて使えなくなってしまいました。
あとドアの動きが悪くなってしまっていたので手配をお願いしました。

個人的に気付いた軒天の割れや、養生テープ跡の除去などをお願いしました。
クロスは当然修繕項目ではありますが、2年後の構造が安定した段階での修繕をお願いされましたので一応了承しました。あんまりひどいと直してもらおうと思っていますが。
ま、数ヶ所はそれなりに良くないですが。。。
その他は特に問題無さそうでよかったです。



そして今日はうちの奥さん凹み中なのです(T_T)
というのは・・・

お風呂の栓をわすれたのです。。。
で、「140Lのお湯を無駄にしてしまった・・・」と。。。
(140は少ないんじゃね?という突っ込みは無しで~(^^;))

「まぁ、たまには誰にでもあることやから~」と言っても・・・

立ち直れないようです(^_^;)
普段節約を心がけているので余計ショックなのでしょう。


初めて300Lオーバーのお湯を使いました~。正確には360Lか。


ちなみにうちのエコキューは370Lのやつで、いつも47度で沸かしてます。お風呂の湯温設定は40度です。
冬はお湯を使う機会も多いし、最近は昼間電力で沸き増ししてることもあるし、深夜電力のお湯がたくさん使えるように沸かす温度を上げた方がいいんですかねぇ???
ちなみにうちは大人2+おこちゃま1匹です。1日のお湯の使用量の平均は250Lです。
経済的なアドバイスがあれば教えてください♪
お願いしますm(_ _)m


ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。