住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。



壁掛テレビ

今日は現場で壁掛テレビの位置と神棚の位置を決めました。
壁掛けテレビは配線を現物に合わせて行うため、この間、やまーだ電気で購入済なのです。
買ったのはブラビアの22型。

えーっ!!そんなちっさいやつ??

って思われるかもしれませんが、リビングではなくダイニング用のテレビです。
ちなみにうちのダイニングはこんな感じで・・・
ダイニング

リビングとダイニングはセパレートされていて、ダイニングスペースは狭めです(^^;;
食事の時に、テレビを見れないし(まぁ見なくてもいいですが・・・)、うちのおっかちゃんがキッチンからサスペンスの大事な一瞬を見逃さないように・・・と。
手を切らないようにね~(・_・;

サイズは32と26と22でかなり迷いました。
狭いので薄いやつが第一候補で・・・32と22がほぼ同じ厚さでやく80mmでした。
で、結局32は大きすぎるし、場所にあったかわいくてちっさいやつにしました。
色も壁に合わせて白です。

しかし・・・せっかく薄いやつを選んでも取付金具は結構場所をとりますね。。。
液晶の厚さが80mm+金具の取付で80mmって感じです。
かなり収まりが悪いです。(-_-;ウーン

取り付ける壁の形状を見直せばよいのですが、そのうち数ミリ程度の有機ELテレビも買いやすくなるだろうし・・・。と壁はそのままにすることにしました。

家電メーカーさん頑張ってくださいね~。


あと神棚の位置ですが・・・
木工事が始まってからでいいやと思っていまして・・・
つけられる場所は1箇所しかありませんでした  アセアセ
んでもって、買ってきた神棚を明けてみると・・・デカっ イマサラ
てな感じですが、つける場所と位置を決めてきました。


あと2ヶ月くらい前に変更したエアコンの機種の確認。
図面は間に合わなくて変更になってませんが、ちゃんと変わってるかな??
生産さん
「えぇ??聞いてないよ~!!!」
って、ダチョウ倶楽部じゃないんだから・・・
困りますよ、設計さん。
ちゃんとやてもらわないと。。
大丈夫か???


キッチンがあさって入ってくる模様です。
また見に行かなくちゃ!!


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。最近アクセス増えました~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

この間取りになった経緯

昨日我が家の間取りについての記事を書きました。
その間取りにたどり着くまでの経緯は特に書こうと思っていなかったのですが、書かないと何の参考にもならんやんと思いまして・・・自己満足なブログは目指してないので。。。
見てくださっている方も少しはいらっしゃると思うので、少し紹介したいと思います。

うちの1Fの間取りです。
すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

リビングとダイニングを分けるかは最後の最後まで悩みました。
この図面でいうと、キッチンと和室の位置関係をほぼ逆にしたバージョンと悩んだわけです。
でも、これに決めた一番の理由はリビングと和室とで広い空間として使えるからです。もちろんリビングと和室は仕切ることもできます。キッチンへの動線はいまいちですが、開放的な方をとりました。
開放的だと、仕事の嫌なことも忘れられそうですしね。心も広くなるか?
あと玄関に引戸を採用するにはこの間取りが最適だったというのも理由の1つです。


あと、ホントは洗面室とは別に脱衣室を作りたかったんです。
家族の下着や洋服を置き、家族の着替えるスペースとして。
でも、そんなスペースは当然無く・・・なので階段脇にタオルや下着、服などを収納できるようにスペースをつくりました。ここにはあみカゴのようなものに家族の名前を張って衣服や下着、タオルなどを入れるつもりです。
お風呂に入るときは、ここから着替えやタオルを持って行きます。
洗面室に配置されいる収納は、今後タンスを置くかもしれないってことで記載されています。狭くなるし今のところ置く予定はありません。


あと、前に紹介しましたが、物干しユニット『ホシ姫さま』をとりつけます。
室内物干しが電動で昇降してスッキリ収納できるってやつですね。
リビングの真ん中に(^。^;)
ま、これは効率を優先しただけです。きっとメインで空調を使うのはこの部屋だけなので。
そんなにも急なお客は来ないですしね。


洗濯物は、晴れた日は和室の掃きだし窓から出て東側に干し、雨の日は、ホシ姫さまを利用します。
2Fのベランダにも物干し金具は付けていますが今のところ使う予定は無いです(^^;;特に子供が小さい間は。
んで、和室に取り込んで、たたんで階段脇の棚に収納するという動線です。


階段はリビングを通らなければならない配置です。
これには賛否両論あるでしょうが、私の考えとしては・・・どっちでもいいです ←なんじゃー●~* チチチ
うちは廊下を極力無くしましたので結果として、こんな形になりました。

でも・・・こっそり・・・じゃなくって、オープンな家族がいいです。
友達に紹介できないような親にならないように頑張りますし!!←ムダかも~
ただただ、子供自身が過ごしやすい空間を作りすぎるのは良くないと思いますし、家族といるのが居心地がよいと思ってもらえるように頑張りたいと思います。
子供部屋をそれなりに小さく(6畳)したのはそういう意図もあります。
これから家族一緒に過ごす時間がたくさんあるといいなぁと思いますよ。
ま、大きくなるとそんなことも言ってられないんでしょうが・・・(-_-;)

最後に家相ですが、玄関はやや裏鬼門にかかるか、かからないかって位置です。ほとんどかからないかな。
まぁ、私は全く気にしてないです。奥様は少し気にしている様子。
盛り塩をするとか。

色々悩んで決めた間取りです。
参考になるかどうかはまだ不明ですが、住んでみてまたレポートしたいと思いますね。
紹介し切れなかった部分(ただ今日は疲れただけってのもありますが・・・)についても、後日紹介したいと思います。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。復活中です!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

間取り(最終)

今更ですが、我が家の1Fの間取りです。一部ドアとか玄関窓は違いますが。


簡単なスペック
1F床面積 19.5坪
2F床面積 18.3坪
延床面積 37.6坪
施工面積 38.0坪

すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

廊下のない家ってやつですね~。
そんな大きな家は建てられないので、出来るだけ広く使えるようにしました。
和室は玄関に直結させたかったですが、そんなにお客さんが来るわけでもないので自分達の居住空間の確保を優先しました。
みなさん同じでしょうが、最終に辿り着くまでに相当悩みましたよ。とても書ききれません。
今もこれでよかったかと思ったりしております(^^;; 往生際が悪いのです。。

これでリビングは和室をオープンにしちゃえばかなり広くつかえるし、開放感もあると思います。
風の通りも最高によさそうです。


2Fの間取りです。
すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

ま、2Fはそれなりに普通です。
書斎を作ってもらいました~!!!!
おー、いえーい( ̄▽ ̄)V
数年後・・・物置になりませぬように。。。


あと外観です。
外観

シンプルな真っ白(シーサンドコート501)にブラウンのアクセントです。
マイフォレストな感じです。
吹きつけされて足場が取れるのが楽しみです♪

設備の詳細については、また書きたいと思いま~す。
ではでは~。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。復活中です!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

家具の値引き

先月は住林のインテリアフェアー?インテリアデザインツアー?(毎回言い方が変わってる気がする・・・)に行ったわけです。

で、先々週はその時に気に入ったダイニングテーブル&チェアーとリビングテーブルを再度柏木工のショールームまで見に行って『CIVIL』に決めた訳です。一度で決める決断力を持ち合わせてないもので・・・。あと、柏木工とHUKULA(フクラ)で迷っていたソファーですが、先週再度名古屋の『HUKULA』に行ってきました。

そして、座り心地を再確認したわけですが、

「やっぱ、めちゃいいやん!!!」

って感じでした。
あと、張り地によっては簡単にとりはずしてメンテナンス(洗濯やクリーニング)をすることができます。
きっと、色んなものをこぼすだろうし、ってことで奥さん惚れてます。
柏木工のソファーは簡単にメンテナンスできないし、HUKULAの『エディナ』に決定です。
結構深いので男性向きなのですが、背が折れるので浅くすることも可能なのです。
当初は、カウチタイプを考えてましたが、かなり場所をとるのと値段的な兼ね合いで3Pソファー+足置きスツールにしました。

張り地は悩みに悩んで、展示品と同じものにしました(^_^;) ←相当決断力なし
ホントは下の画像のような白が良かったけど、汚れるし断念。

フクラエディナ3Pソファー


後はお値段。
住林と値引き交渉しました。
柏木工品については、約○割引で。
HUKULA品については、約○割引で。
柏木工もHUKULAも相見積もりをとって交渉しました。
どちらもその見積もり以下の値段にしてもらえました!!
もちろん保証付 ←家具って保証してもらえることってあるの?って感じですが・・・
相見積バンザーイ\(^-^)/
交渉の上では当然なのでしょうが。

あと、なぜか以前HUKLAが住林に送ったと思われる見積もりを見ることができました。
住林への卸値ってやつですね。
おバカな店員さん。
私が住林からもらった見積もりと比較すると、エー( ̄◇ ̄;)って感じなくらい利益をとってることを確認!!
色々あるんでしょうが、それは取りすぎっしょ??てな感じ。
親切に対応頂いたので、そのことは住林には言わず胸に留めておきます。
値引き可能な額も把握でき、いい交渉材料にさせて頂きました。
もし、購入を検討されてて私が調べた家具の値引率や住林の利益率を教えて欲しい方がいればこっそり教えますが。

住林で家具を購入しようしている方は、アイミツとって交渉しましょう!!
もち、家具に限らずですが。家自体もか。
施主支給って設備費をかなり押さえられるんだろうなぁ・・・ ←また、今更・・・


でかい買い物。大切につーかお♪


↓ ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!ランキング後退中(T T)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村

室内干しユニット <ホシ姫サマ>

我が家の設備予定品の1つを紹介します。

パナソニック電工の 『ホシ姫サマ』 です。
名前の由来はともあれ(汗)、室内干しを考えた設備です。


何かいいものはないかなぁ・・・と、色々探してて、
・少々値段は高いけど、探した中で他に埋設できる製品は無く、場所を選ばずすっきりと設置できる
・浴室乾燥機は電気代が高額
・嫁さんの数少ない希望の1つ

ってことで設置を決めました。

当初は施主支給でと考えてましたが、思った以上にネットとかで調べた値段と変わらなかったのと、保証が付くってことで住林で調達してもらうことにしました。



うちが選んだのはこんなやつです。
ホシ姫サマ 収納時
ホシ姫サマ 下降時


壁に昇降スイッチを設置する予定です。
リモコンタイプもありますが、逆に不便かなと思いまして。
使い方は、
①収納した竿をスイッチで降ろす
②洗濯物を干す
③スイッチで天井近くまで上げる
って感じです。

設置は色々考えた結果リビングにしました。
エアコンを主に使うのはリビングだし、効率を考えまして。


まぁ、実際に使ってないのでまだ分かりませんが、完成後にまたレポートしたいと思います♪



↓ ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!ランキング25位に後退(◎-◎)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村
