住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告 -贈与税と住宅ローン減税-

2週間程前に確定申告へ行ってきました。

目的は住宅ローンの減税申請と私と妻の両親から援助頂いた贈与税の免除申請の手続き。

書類達は妻がすべて準備。
ご苦労さまでしたm(__)m

贈与税の申告をする人は少ないのかな??
何かそんな話をよく聞きます。
うちは税務署から「お尋ね」が来ても嫌だしちゃんと申告しました。
申告すれば麻生経済対策で500万までは免除されますしね。
脱税で罪になるのも嫌ですし。

で、うちが利用した制度はこれです。
直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税制度
ってやつです。

うちは土地を現金で買い、建物の大半をローンにしています。
当初は贈与を土地の購入のみに充てようとしていましたが、建物にも充てないと贈与税がかかるようです。
家を建てるための土地の購入であり、家の建築がメインに考えられるようです。
ただ、建物に充てる具体的な金額に制限は無いようですね。
極端ですが、土地1000万・建物1円でもいいみたいです。。


国税庁のホームページ見てもなんか難しいですね。
相続時精算課税選択の特例」を利用しようとすると、建築条件付きの建物に限られていたり。。。


なーんか利用する制度によってもかなり損得がありそうだし・・・
家を建てる時からちゃんと税理士に相談しておかないと後で痛い目にあうなーと感じます。
これからの方はちゃんと勉強した方がベターかと。
何事も事前に・・・が大切ですね!


うちは司法書士さんが相談に乗ってくれて税理士の方に確認して頂いてました。
が、確定申告直前に色々調べていると非課税対象にならないんじゃないか???と相当不安でしたが。。。
何とか受理されたようです。ほっ。

とはいえ7年後の時効を迎えるまでは、ホッとできなかったり・・・(^_^;)
とりあえず一安心なGO一家であります(^^)


援助してくれた両両親には感謝感謝です!!!
親が私にしてくれたことは自分の子供にもできるだけしてあげたいなぁと思う今日この頃です。
やりたい事はできるだけやらせてあげたいなぁ。。。
その前に、親孝行しなきゃだな~(^_^;)



一応まだ参加しておりますよ~~!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
なるほどぉ~
すごい勉強になります。
確定申告、いまいち仕組みがわかってなくて、
とりあえず医療費控除と旦那の年末調整で出し忘れた
個人年金の控除をするので精一杯でした。
働いてた時は会社が勝手にやってくれてたから
会社任せでしたが、自分でやるとほんと勉強になりますよね。私もお家購入する時、色々調べようっと。
2010/03/18(木) 20:30 | URL | maho #-[ 編集]
No title
GOさんしっかりしてますね~
私なんか、去年、母親が出してくれた分、うっかり申告わすれっちゃって現在てんやわんやでございます(涙

私の場合は生前贈与を活用しようとしてますが・・・・
法律はややこしい・・・
2010/03/20(土) 07:09 | URL | じぇろん #qx6UTKxA[ 編集]
mahoさんへ
いや~!!
この記事を書いた次の日に税務署から留守電が入ってて正直ビビりました(^_^;)
やっぱ贈与税払わなきゃダメなんじゃ・・・と思いながら、今日は寝れないかもって思ってましたが爆睡でした(^^ゞ
で、また次の日電話かかってきてお客の控えを渡し忘れてたとか。
とりあえず一安心しました(^^)
おうちを買う時は事前に色々調べておくと絶対安心です(^o^)
2010/03/20(土) 13:30 | URL | GO #-[ 編集]
じぇろんさんへ
> GOさんしっかりしてますね~
私は全然しっかりしてないですよ~!!
確定申告直前におどおどですよ(^_^;)

> 私の場合は生前贈与を活用しようとしてますが・・・・
私も最初は生前贈与を活用しようとしてましたが、我が家の建物の贈与分は問題ないのですが、土地購入に対して贈与してもらったものが対象にならなかったんです(建築条件付きの土地ではなかったので)。
なので非課税制度を利用しました。
結果的に非課税だしこっちの方がよかったなぁと思ってます。
とはいえ、まだよくわかってませんが。。。
法律はホントややこしいですね(-_-;)
2010/03/20(土) 13:37 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。