住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


樹脂サッシの結露

あけましておめでとうございます。
かなり遅いですが。。。

ってかさっき書いた記事が消えちゃいました(>_<)
もう1回頑張って(省略しながら)書きます~(^^;)


今年一発目の絵は・・・
ゆきだるま

相変わらず癒されます♪


それにしても今年はよく降る雪。
うちのカーポートは積雪20センチ対応品なのです
今年は・・・すでに20センチオーバー×3回。
雪下ろしはまだしてませんが、30センチ以上積もるようなら雪降ろしをしなきゃ。
多分30センチまでなら大丈夫と勝手に思ってます(^^;)
この間脚立を買ったのでいつでも降ろせちゃいます♪
でも降ろすの大変やし、明日も降るなら20センチ以内にしてほしいものです。



そんな雪な今日は当然外は氷点下。おうちの中はぬくぬくの20度
我が家は自慢?の樹脂サッシ
とはいえ、今時のおうちはほとんど樹脂&複合サッシなのでしょうが。

で、気になる結露は???


カーテンやブラインドや障子がある箇所の結露はほぼゼロ!!!
カーテンなどがなく室内外の温度差をもろに受けている勝手口はこんな感じ。
結露

それなりに結露しちゃってます。
(結露してるのは、ガラスではなくって樹脂の部分だけです。)
とはいえ、床やクロスを濡らしていることはないのでほとんど問題はないでしょう!
結露をそれなりに防ぐにはやっぱり温度差を少なくするためのカーテン的なものが必要なのかな。

とはいえ、アパートの時と比較すると違いは歴然です。
アルミと樹脂の熱伝導率の差を間近で体感しました!!

さらに実家は30年前のおうちなので当然、ペアガラスでもなく、Low-Eガラスでもなく、樹脂サッシでもありません。
いつも実家に帰ると滝汗をかいておりますよ(^_^;;;;;;)←顔文字にするとこんな感じ??
時代の進歩を感じますね~。


冬の快適な我が家を紹介しました~(^^)
今年も気まぐれ更新なGOブログを宜しくお願いしますね~♪



スミリン専用のランキングいつの間にかできたんですね~!!早速参加しました~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
まるこさんへ
コメントありがとうございました。
メールにてお返事させて頂きましたので参考にしてやってください。
コメントに携帯のアドレスが添付されていましたのでコメントごと削除させてもらいました。(アドレスのみ削除できなかったのですいませんm(__)m)
また覗いてやってくださいな♪
2010/01/15(金) 21:34 | URL | GO #-[ 編集]
No title
始めまして、たまたまお見かけしたので、コメさせて頂きます。この結露はカーテン等に由来していないようですよ、暖房室と非暖房室の温度差が原因かと...
2010/02/09(火) 09:08 | URL | #-[ 編集]
Re: No title
はじめまして。コメントどうもです。

>この結露はカーテン等に由来していないようですよ、暖房室と非暖房室の温度差が原因かと...

もちろん室内外の温度差で結露します。カーテンの有無で窓・サッシ際の温度差は大きく変わるのでカーテンの有無は結露に大きく関係していると思いますが…
2010/02/22(月) 21:50 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
