住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


値引きについて

値引きについては色々あるのかなぁと思います。
それぞれメーカーで違うのでしょうが、会社の先輩はFハウスで建てたのですが値引きは一切なし。
営業マンからは注文住宅なので値引きは当然できませんって感だったようです。
確かに注文住宅の場合は建売と違って値引き率は低いかなぁ。
あと建築条件付も値引きはあまり期待できないのかな。
でも、定価?で買うのって何か寂しい。。


うちは結論から言うと、本体工事費用の○○%の値引き・解体する展示場の備品類・食洗器と決算キャンペーン・1F無垢床をサービスしてもらいました。
あと長期優良住宅の申請費用と設計住宅性能評価(多分30万くらい?)をサービスしてもらいました。長期優良住宅を設計性能評価については後日書きます。
これ以上も望んで交渉してましたが、ちょっとムリでした。
それなりに対応してもらえたと思うし満足です!!


あと、これから住友林業で建てようと思う人には・・・(住林に限らずですが)
値引率を上げるには、競合させること、決算時などを狙うこと、などあると思いますが、
一番手っ取り早くて簡単なのは、やっぱり

紹介制度で建てること

だと思います。

もちろん紹介してもらう人がしっかりと値引きに対応してもらっていることが重要です。
例えば、『うちがこれだけ安くできたんだから同じように対応してくれ』と言えますしね(^^)

もし仲良くなって紹介してくれという方がいらっしゃれば紹介はしたいなぁと思います。
身近な方なら尚大歓迎です。
こちらにもそれなりにメリットはありますしね。


何にしても安くていいモノが欲しいですよね♪


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
いろいろ読ませて頂いてます
「紹介」って大事ですよねー!
大概、「紹介だと○%引き」みたいなものですが、元の値段が大きいから紹介で建てるだけで作りつけの棚をオプションで1個くらいは余裕で付けれるし!

ウチは、偶々、同じ職場のヒトが同じHMの同じ担当者で建てていたので、その紹介という形にできそうです。あまり親しくないので菓子折りくらい持っていかなきゃw
2009/06/26(金) 14:08 | URL | ery #-[ 編集]
やっぱそうですよね!
>eryさん
そう!
余計な駆け引きとかしなくていいし、とにかく楽に安くできちゃうのがいいですよね。
eryさんも恩恵を受けられそうでよかったですね!!
紹介していただく方にどんなサービスを受けられたか一度聞いてみるといいかもしれませんね。
同じくらいの値引きやオプションは楽に対応してもらえるかもしれませんし(^^)
紹介制度を利用すると恐らく紹介する方にもメリットはあると思うので喜んで教えてもらえると思いますよ。
2009/06/26(金) 21:14 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
