住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


スミリンのインテリア担当さん

またまたお久しぶりです。
サボり癖が出始めましたか(^_^;)

そんなで順位大降下中
いぬ
エディターで特異なじゃなくって、得意な絵を描いてみました!!
おっ!やるなーと思ったあなたも絵が上手なハズですよ(^^)
「移します」って・・・あほですなぁ(^_^;)


今更ではありますが、我が家のインテリアを担当してくださったKさんを紹介したいと思います。
このKさんは私にとっても妻にとっても100点の方でした。
住林の引き渡し後の通知表(家や担当者の評価)のKさんの欄は全て最高評価をしました。
なぜ100点だったかといいますと・・・

・センス
当然ですが、センスの良さです。
数冊のカタログ(各数100ページ)の中から我が家に合う3~5点に絞り紹介してくれること。
これは、優柔不断な我が家には助かりました。
カタログを渡されてこの中から選んでください・・・って言われるのが一番困るんです・・・。
経験も豊富な方で、採用実績のあるものの中から最適なものをチョイスしてもらえたので、即決できました。
即決って、いいものじゃないとなかなかできないです。ほとんど悩むことなく決めれちゃいました!
家具の提案も良かったと思います。

・低姿勢
住林に限らず特に大きな会社には、自分がとっても偉いと勘違いされている方が多いと思います。
我が家を担当して下さった方にはいらっしゃいませんでしたが(^◇^)
インテリアのKさんはとっても低姿勢でいつも私たちの目線で一緒に悩んで考えて下さいました。
一緒に住むの~?って思うくらいでしたよ。

・不具合時の対応
問題があった場合は全くいい訳はせず都度最高のリカバリーを提案して下さいました。お客のせいにするなんてことは一度もありませんでした。

・ダイニングのダウンライトが想定より暗くかった時
この時は、「私が選定した照明に関してお客様への説明と実際の明るさが異なっており申し訳ありませんでした」と、すぐに代替えの製品を用意していただけました。本当はSさんの説明に対して私の理解の仕方が間違っていたのかもしれません。

・お手洗いの照明が人感センサー式にしたはずだったのに・・・違った時
気がついたのは引き渡し後(^_^;)
当初はインテリアの打ち合わせ記録には無かったのですが(Kさんはいつも変更点は記録に必ず残すので。まぁ、通常当たり前ですが)、お客を否定せず対応して頂ける姿勢。それには好感。
「とはいえ、絶対に人感センサーにする話はしたはず!!」
ってことで、住林に「もう一度今までの打ち合わせ内容を全て調べて下さい。そして、御社が把握している事を説明してください。」と。

で、調べた結果・・・設計からの引き継ぎがうまくいってなかったようです。
設計のスイッチやコンセントの打ち合わせの時に話していたようです。
確認不足&打ち合わせ記録に残っていないのが問題です。とはいえ、終わったことを気にしてても仕方がないのです。
そのことについて謝罪を受け、すぐに最善を尽くそうとして下さいました。

結局、見栄えも悪くなるので現状のまま変更しないことにしましたが・・・
ミスはどんな人にもあるし、責めるつもりはありません。
ただミスの無いように務めたかは重要です。
そしてミスに対して認め、最善の対応ができたかにあります。

今回は設計のミスで正式な記録に残らず、引き継ぎでもうまく伝わっておりませんでした。
Kさんにも多少なり非はありますが、Kさん本人が会社としてのミスを認め精一杯対応して下さいました
わざわざ、設計さんと共にお詫びにも来て下さり、逆に恐縮してしまいました。

これらのことは当然のことかもしれませんが、なかなかできないですよ!!
こういったことに私たちは好感を得たわけです。
色々あったわけですが、Kさんと一緒に決めたクロス・カーテン・照明には大満足しております。うちらがカタログから選んでたんじゃ、こんな素敵な家には近づかなかっただろうなぁ。。。
いい担当さんに出会えてよかったと感じる今日この頃です(^^)





↓ ランキング参加中です。なかなか順位はあがりませんのぉ(T_T)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
インテリアさん
はじめまして
素敵なお家ができましたね~(^^)b
すーぱーかっちょいいーー!!! の言葉にこちらもニンマリしながらブログを拝見させてもらってました

インテリアさん当たりでしたね~(^^)
うらやましー とだけ言っておきます(^^;;;;
2009/10/21(水) 23:48 | URL | cafe-poppo #-[ 編集]
Re: インテリアさん
>cafe-poppoさん

はじめまして。コメントありがとうございます!!
自画自賛の我がブログ見ていただけましたか(^_^;)
夢のマイホームに大満足しております。
cafe-poppoさん所はもうすぐ着工なのですね!!!
いや~、工事の過程はたのしいですよ~♪
また、来てやって下さい~(^o^)丿
2009/10/22(木) 07:55 | URL | GO #-[ 編集]
羨ましいー
どこのHMで建てた人でも、「良い家ができた」って満足してる人は担当の人が当たりですよねー。住林でもどこでも、担当がハズレだと折角建てた家に不満が残るみたい。
我が家は「営業,設計は当り。インテリアはハズレ」なかんじです…。
2009/10/22(木) 12:02 | URL | ery #-[ 編集]
Re: 羨ましいー
>eryさん

よい担当さんと出会えてよかったですね~!!
うちは設計さんにもうちょっと頑張ってほしかったですが、まだまだ若いのでこれから経験を積んでもらえたらなぁと思いました。
eryさん宅はもうすぐ着工?な感じなのですかー??
2009/10/22(木) 22:02 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
