住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構屋さん選び

今日はうなぎを食べておなかいっぱいで、満足満足です(^◇^)
ぽっこりおなかが成長中です(^_^;)
近所にはうなぎ屋さんが多すぎていつもどの店に行くか迷っちゃいます。
ちなみに東海地方のうなぎは炭火で焼いてカリッっとしたやつです。
このカリッってやつがとっても重要です!!!


本題ですが・・・
我が家の外構工事は、住友林業緑化と地元3社に提案&見積もりをしてもらいました。
住友林業緑化は、一番安い部材を使って提案しているのに全社でダントツで一番高かったです。
工事に信頼はおけるとは思いますが、当然却下。

あとの3社から、親身になって話を聞いてくれ、価格が安く、品質がしっかりしている所を選びました。
まず、現場を見に行かないような所は当然却下ですよ。
現場まで1kmも無いのに図面しか見ない外構屋にはびっくりしました。ありえん。
3回目の打ち合わせで、「ここは現状どんな感じになってますかー?」なんて聞かれるとは思いませんでした。

最終的に決めた外構屋さんは遠くても(30kmくらい)現場まで出向いて、安くなるように色々提案して頂いたり親身に相談に乗って頂けました。価格もしっかりと勉強頂いて、施工後も何かあったら対応もしてもらえると思います。
うちの会社の工事も請け負っているらしく安心して任せられそうです。
お金だけの関係では無く、人と人の関係って大事やなぁと思います。
しっかりと付き合い(コミュニケーション)ができれば、理想に近い形にできるなぁと思う今日この頃です。家や外構に限ったことではないですが。
ちなみに「洞山工務店」とういう会社にお願いしています。
とてもいい会社だと思います。


外構工事は着工して2週間ほど経ちまして、雨のおかげで少し遅れておりますが毎日進み具合を見ていると楽しいですね♪
また紹介します~!



↓ ランキング参加中です。さて、今日の順位は!??
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
住林緑化ってそんな高いんですね。
ま、営業マンも「うちでしていただけるなら・・」なんで弱気だったんで。
私も外注考えます~~
2009/10/05(月) 00:33 | URL | じぇろん #qx6UTKxA[ 編集]
Re: No title
>じぇろんさん

緑化さん・・・安くなかったですよ。
保証のことや、家との連携を考えたときなど色々メリットはあるのでしょうが。
今回は別の所にお願いしました (次回はないか・・・汗)
外構って予想以上にお金かかるんですね(^_^;)
今更ですが、予算の配分をもっと早い段階からしっかりとやっておけばよかったと思う今日この頃です。
2009/10/05(月) 07:59 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。