住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


待ちに待った・・・請求書が・・・

竣工検査を終え(また書きます)、引渡しを7日前に控えた我が家に待ちに待った(うそ)・・・

請求書がやってきました~!


いや~もうすぐ支払ですかぁ。
そりゃいいおうちを作ってもらったんで払いますよ~とりあえず銀行さんが・・・(^_^;)

35年待って下さいね

と、思ったら・・・既にうちの奥さん払ってました(゜.゜)
はやっ
いつの間に・・・


それにしても契約時からかなり高くなってしまったなー。
インテリアの契約や一部エアコンの購入や隠ぺい配管にしたりってのもありますが。
あと照明の一部やカーテンもお願いしたため。
何がいくらかってのはそんなに細かく把握してませんが・・・ (あかんやん


こうして色々思い返してみると欲深いものだなぁと思いました。
もちろん、一生に1回(たぶん)のことだし、後悔が無いようにと思うとなかなかキリがありません。
やりたいなぁと思ったことはできる限り取り入れてもらいまして・・・高くなった訳ですよ。

まぁ、一般人が建てる精一杯頑張った家?って感じですわ 
↑頑張るってよりは見栄張ったか?



それに決めることがたくさ~んあって一人じゃなかなか決められなかっただろうなぁ、と思います。
優柔不断要素も加わり~ ←それが一番でかい!!!


そして打ち合わせどれだけしたんだろう??
と思って打ち合わせ記録を数えてみたら、20枚超
毎週のように、おチビさんを連れて3時間以上の打ち合わせは大変でした。
ショールームには往復2時間弱かかるし。
もっともっとたくさん打ち合わせされていう方もいるんでしょうが、希望のおうちを作るのには体力がいりますね~!!


あと、土地の取得税が来ました
ガビビーン

土地自体は田舎なのでそんなに高くない(うちにとっちゃ当然高価ですが)。。。
そのうちおうちの取得税も来ちゃうわけで。。。
あと、固定資産税もか・・・

うぅ (T_T)
家の周りはでっかい石だらけの荒れ地となった我が家も外構をやらないといけないしなー。
安い値段でそれなりの外構工事ができるといいですが。
なかなか難しいですね~。

明日は外構屋さんへ行ってきます。
この外構屋さんとの打ち合わせは5回目くらいで、明日で施工内容を決めちゃう予定です。
まだまだ迷ってますが。
門壁どうしよう・・・



↓ ランキング参加中です。ポチっとひとつヨロシクです(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
竣工おめでとうございます!!
めちゃくちゃかっこいいお家ですね~
すごく私の好みであります♪

我が家は・・・もうすでにローン支払っております(涙)
もう本当に考えたくない位、ドンドン増えちゃいましたねぇ・・・
2009/09/15(火) 23:05 | URL | machiko #L1ch7n1I[ 編集]
Re: No title
>machikoさん

ありがとうございます!!
> めちゃくちゃかっこいいお家ですね~
やっぱりそう思いますか~!!(相変わらず否定せず 汗)

> 我が家は・・・もうすでにローン支払っております(涙)
うちも既に金利優遇の関係で先月から支払っております(-_-;)
家賃との二重払いはかなりきついですね。

高くなるのは辛いですが理想のおうちができるのは楽しみですね~(^^)
2009/09/16(水) 09:38 | URL | GO #-[ 編集]
No title
竣工おめでとうございます!
正面から見える、和室の障子がなんともいえずステキです~
明るい和室、うらやましいなぁ。
(我が家は和室4.5畳しかとれず、明かりも理想通りは出来なかったので)
自画自賛、大いに結構ですよ☆
うちもまずは着工合意出来るように頑張らなきゃ。。。ふぅ~

請求書!
一桁無くなってたらいいんですけどね(笑)
2009/09/16(水) 15:53 | URL | 小春 #-[ 編集]
Re: No title
>小春さん

どうもありがとうございます。
障子なかなかいいでしょ!!
やっぱり否定はしませんが(^_^;)
うちは当分和室で寝る予定なので、朝の東からの光で朝早く起こされそうです。
東側も障子なのでゆっくり寝ていたい休日がちょっと不安です。

大トラブル、困りましたね(><)
理想の解決策が出るのを祈っております。
目指してた日程はあると思いますが、納得のいく形で着工合意できるといいですね。
応援しております!
2009/09/17(木) 12:43 | URL | GO #-[ 編集]
No title
竣工おめでとうございます。
最後の請求書が届くまでってどきどきしますよね。
結局あれやめたんだよね?とか
これって追加でいくらかかるんだったっけ?とか
最後の方になると、もう訳がわからなくなって
足りるのか?って不安でした。

銀行さんは金利が低いから、早めに返した来しないで下さいよ、と何度も言ってました。

2009/09/21(月) 13:09 | URL | 奈緒ち #-[ 編集]
Re: No title
>奈緒ちさん

どうもありがとうございます!!!
請求書、スーパー心臓に悪いですよ(^^ゞ
ホントに金額の総額が分からなくなっちゃいますよね。
困ったもんです・・・
でも、とにかく自分のうちが持てるって夢が叶ったのはとてもうれしいです。
引き渡しの日が待ち遠しいです(^^)
2009/09/21(月) 22:12 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
