住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この間取りになった経緯

昨日我が家の間取りについての記事を書きました。
その間取りにたどり着くまでの経緯は特に書こうと思っていなかったのですが、書かないと何の参考にもならんやんと思いまして・・・自己満足なブログは目指してないので。。。
見てくださっている方も少しはいらっしゃると思うので、少し紹介したいと思います。

うちの1Fの間取りです。
すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

リビングとダイニングを分けるかは最後の最後まで悩みました。
この図面でいうと、キッチンと和室の位置関係をほぼ逆にしたバージョンと悩んだわけです。
でも、これに決めた一番の理由はリビングと和室とで広い空間として使えるからです。もちろんリビングと和室は仕切ることもできます。キッチンへの動線はいまいちですが、開放的な方をとりました。
開放的だと、仕事の嫌なことも忘れられそうですしね。心も広くなるか?
あと玄関に引戸を採用するにはこの間取りが最適だったというのも理由の1つです。


あと、ホントは洗面室とは別に脱衣室を作りたかったんです。
家族の下着や洋服を置き、家族の着替えるスペースとして。
でも、そんなスペースは当然無く・・・なので階段脇にタオルや下着、服などを収納できるようにスペースをつくりました。ここにはあみカゴのようなものに家族の名前を張って衣服や下着、タオルなどを入れるつもりです。
お風呂に入るときは、ここから着替えやタオルを持って行きます。
洗面室に配置されいる収納は、今後タンスを置くかもしれないってことで記載されています。狭くなるし今のところ置く予定はありません。


あと、前に紹介しましたが、物干しユニット『ホシ姫さま』をとりつけます。
室内物干しが電動で昇降してスッキリ収納できるってやつですね。
リビングの真ん中に(^。^;)
ま、これは効率を優先しただけです。きっとメインで空調を使うのはこの部屋だけなので。
そんなにも急なお客は来ないですしね。


洗濯物は、晴れた日は和室の掃きだし窓から出て東側に干し、雨の日は、ホシ姫さまを利用します。
2Fのベランダにも物干し金具は付けていますが今のところ使う予定は無いです(^^;;特に子供が小さい間は。
んで、和室に取り込んで、たたんで階段脇の棚に収納するという動線です。


階段はリビングを通らなければならない配置です。
これには賛否両論あるでしょうが、私の考えとしては・・・どっちでもいいです ←なんじゃー●~* チチチ
うちは廊下を極力無くしましたので結果として、こんな形になりました。

でも・・・こっそり・・・じゃなくって、オープンな家族がいいです。
友達に紹介できないような親にならないように頑張りますし!!←ムダかも~
ただただ、子供自身が過ごしやすい空間を作りすぎるのは良くないと思いますし、家族といるのが居心地がよいと思ってもらえるように頑張りたいと思います。
子供部屋をそれなりに小さく(6畳)したのはそういう意図もあります。
これから家族一緒に過ごす時間がたくさんあるといいなぁと思いますよ。
ま、大きくなるとそんなことも言ってられないんでしょうが・・・(-_-;)

最後に家相ですが、玄関はやや裏鬼門にかかるか、かからないかって位置です。ほとんどかからないかな。
まぁ、私は全く気にしてないです。奥様は少し気にしている様子。
盛り塩をするとか。

色々悩んで決めた間取りです。
参考になるかどうかはまだ不明ですが、住んでみてまたレポートしたいと思いますね。
紹介し切れなかった部分(ただ今日は疲れただけってのもありますが・・・)についても、後日紹介したいと思います。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。復活中です!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
私も脱衣所と洗面を分けたかったんです。
それか洗面所を広く欲しかったんですが、叶わず・・・

でも奥行き30cm位の収納スペース(ロールカーテンで隠します)を
作ってもらい、裏はコートクロークにしました。
その分玄関がせまーくなってしまいましたが。
小物やタオルや下着など位は収納したいです。

我が家は子供3人なので、子供部屋はもっと狭いですよ~
あるだけ良いじゃん、みたいな感じです。
2009/08/23(日) 08:12 | URL | machiko #L1ch7n1I[ 編集]
Re: No title
>machikoさん

やっぱ洗面所と脱衣所の両方あるといいですよね~!!
洗面に収納スペースができていいですね。
うちは作ることができなかったので他の場所になってしまいましたけど(^_^;)

子供部屋3つですぁ。。
うちは2つしか作ってないので・・・3人になってしまうと部屋ないよ~ってなっちゃいます。
そのときはどうしましょうって感じです(^_^;)
2009/08/24(月) 07:52 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。