住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


間取り(最終)

今更ですが、我が家の1Fの間取りです。一部ドアとか玄関窓は違いますが。


簡単なスペック
1F床面積 19.5坪
2F床面積 18.3坪
延床面積 37.6坪
施工面積 38.0坪

すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

廊下のない家ってやつですね~。
そんな大きな家は建てられないので、出来るだけ広く使えるようにしました。
和室は玄関に直結させたかったですが、そんなにお客さんが来るわけでもないので自分達の居住空間の確保を優先しました。
みなさん同じでしょうが、最終に辿り着くまでに相当悩みましたよ。とても書ききれません。
今もこれでよかったかと思ったりしております(^^;; 往生際が悪いのです。。

これでリビングは和室をオープンにしちゃえばかなり広くつかえるし、開放感もあると思います。
風の通りも最高によさそうです。


2Fの間取りです。
すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

ま、2Fはそれなりに普通です。
書斎を作ってもらいました~!!!!
おー、いえーい( ̄▽ ̄)V
数年後・・・物置になりませぬように。。。


あと外観です。
外観

シンプルな真っ白(シーサンドコート501)にブラウンのアクセントです。
マイフォレストな感じです。
吹きつけされて足場が取れるのが楽しみです♪

設備の詳細については、また書きたいと思いま~す。
ではでは~。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。復活中です!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
階段の配置が面白いですね。踊り場に大きめの窓が入るのでしょうか?

ウチもは、2Fのイメージが湧かなくて悩んでます。
1Fは「こういう動線で~こんなふうに休日は過ごして~」とか要望を出しやすいのですが、2Fは「寝るだけ?」って思ってしまうので…。
2009/08/21(金) 14:15 | URL | ery #-[ 編集]
No title
羨ましい~!やはり南向きの外観はいいなぁ♪
我が家も初めは南向きの土地を検討していたので、
同じ感じの外観で一目ぼれ状態でした。
結局は北向きになったので、全く別の外観に・・・

収納が多くて廊下が無い間取りいいですね~
あとダイニングとリビングが別れている点、子供部屋の収納・本棚ですが、
やりたかったけれど出来なかった部分で、めちゃくちゃ羨ましいです!!!

玄関ドアとベランダの手すり、同じかも♪です~
2009/08/21(金) 16:12 | URL | machiko #L1ch7n1I[ 編集]
Re: No title
>eryさん
お久しぶりです。
階段にはおっしゃるとおり大きめの窓が入ります。
曇ってる日は1Fの廊下辺りは少し暗いかもしれません。

うちも2Fは子供部屋と寝室ってことではあまり悩むことなく決めてしまいました。
ホントは洗面欲しかったんですけどね~(^^)
2009/08/21(金) 20:47 | URL | GO #-[ 編集]
Re: No title
>machikoさん

そーですかー?ありがとうございます。
北玄関の方のブログを見てると北玄関も素敵だなぁと思います。
だって南も北もどっちから見てもオシャレですから。
でもその分お金が掛かかってそうですが(^^;;
うちは南側以外にアクセントは無いし、真っ白ですよ(^。^;)
ベランダの手すり一緒ですかー???
多分もうすぐ付くので付いたらUPしますね~♪
2009/08/21(金) 20:55 | URL | GO #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。FC2のブログテーマから来ました。

書斎がうらやましい!(笑)
そして、和室の配置は良いですねー。開放したら広々リビングですもんね。

ウチもリビングと和室を同じような感じでくっつけました。生活の習慣的に、ソファで座ってくつろぐよりも、床に寝転がるのが多いので、敢えてソファを置かずに和室でゴロゴロしてます(笑)

2009/08/23(日) 13:03 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
Re: はじめまして
>おきらく旦那さん

どうもコメントありがとうございます。
書斎を作ってもらいました~!!!とはいえ、そのうち物置にならないように活用しますよ~。
おきらく旦那さんも和室はおんなじ感じですかぁ。。やっぱ広々って感じでしょうか??
早く完成して実感したいものです。

うちはソファを置くつもりです。
やや、開放的ではなくなってしまうかもしれませんが・・・。
何も置かずにくつろぐのもいい考えですね~。

また、覗いてやって下さい。
私も覗かせていただきますね。
2009/08/24(月) 07:59 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
