住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


玄関の設計変更

先日の上棟の際に、生産担当の方から玄関の設計の見直しをさせて頂きたいという相談がありました。

長期優良住宅の申請をするために断熱等級が低かった引戸を、別の製品に変えたためです。
これは前に説明しましたが、スライド部が外側から内側(玄関側)に変わったためなのです。
(三協立山アルミの ラフォースSDからアバンサールへ変更)

ラフォースSD
アバンサール


玄関の間取りはこんな感じなのですが・・・
玄関

引戸のレールが内側(玄関側)に来ると・・・ドアが開かない(^^;;

基礎は既にこの形で作ってあるので、必然的に壊して形状を考え直す必要があった訳で。
設計担当の方も生産担当の方も、レールの位置を外側・内側と両方に使えると思っていたようで。
カタログをちゃんと見れば素人の私でも分かっていたことなのですが・・・
言わなくて良かった。高くついてしまう所だった(゜o゜;

で、そんなことを言ってても仕方がないので、仕上がった玄関のコンクリートをはつる(壊す)ようです。
今はその玄関の框(かまち)の形状を頑張って考えている所なのです。
仕事中に。じゃなくって一応休み時間に。
CADを使って少し書いてみました。
変更案

なかなか難しいなぁ。
土間スペースも広く取りたいし、玄関ホールも狭いのは嫌だし。
格好良くもしたいし。
なんせ、住林の負担なので( ̄皿 ̄)うしししし♪
R形状の框は結構なお値段なようで。はつったりする時点で結構なお値段なようですが。
明日も頑張って考えます(^^)


↓ ぽちっとひとつお願いします。ランキングみなさんのおかげで少し上昇中(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
左下のアイデアが自然に思いました。
こちらをベースに1マス目にRの終点がくるように
Rを起こしてきてはどうでしょうか?

たしかに難しいですネ‥ 
曲率を変えない方が仕上がりがキレイな感じがしたのは
自分だけかもしれませんが‥W
2009/07/30(木) 11:46 | URL | ハチマン #-[ 編集]
Re: No title
>ハチマンさん

ご意見どうもありがとうございます。
私も嫁さんもその案はお気に入りなのですが、それだと土間は広くとれても玄関ホールがかなり小さくなってしまうのです。玄関が広いとよかったのですが。
なので、Rをその案と反対にとることにしました。
曲率は変えずに単一Rです。
きれいに仕上がるといいのですが(^^)
2009/07/31(金) 21:56 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
