住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


設計担当さん

うちの住友林業の設計担当さんは、岐阜では唯一の女性の方です。
しかも若い!!
20台半ば。
誕生日はおいらと一緒
(どうでもいいって?字おっきくすんなって感じですよね~)


設計者さんってきっと色んな方がいるんだろうなぁと思います。
うちを担当頂いた設計者さんは十分な経験や知識が豊富のベテランとは言えない若手だと思います。最初は大丈夫か??と不安もありましたが、この方でよかったなぁと思っています。

それは・・・
・柔らかい物腰でこちらの意見を聞いてくれ、こちらの要望をできる限り図面に反映してくれたこと
 (まだ、間取りについては全然紹介できていませんが(^^;;))
・固定観念をもっていなく柔軟なこと
・ベテランさんがもっていそうな変なプライドは無く、同じ目線で一緒に考えながら家作りできたこと

欠点だと感じたのは、こちらが迷ったときなどの提案能力が低いこと。経験が少ないので仕方ないと思いますが。なので決断力に欠ける私達との打ち合わせには時間が結構かかってしまいました。
あと、もっと言えば家庭を持っていて家事や育児経験があってっていうのが理想なのかなぁ。
そんな欲を言えばキリがありませんので・・・

きっと、10年後は経験を積んで有能な設計士さんになるんでしょうね。
将来は主婦か??キャリアウーマンか??それとも両立か??
両立ならいい設計をしそうやなぁ。。。


↓ ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!ランキング只今21位(*^^)vヤッタ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
設計士さん女性なんですね!女性ならではの目線はきめ細かい気がします。うちのご近所にもスミリンの女性設計士さんの設計した家がありますが、細部に配慮が有る素敵な家です。個人的には、営業より何より設計士さん次第で家の良し悪しが決まる気がしました。
住み人の目線になって一緒に考えてくれる。って、すごく大事ですね。
2009/07/02(木) 08:46 | URL | moimoi #-[ 編集]
Re: No title
へぇ!!
私もその女性の方が設計したおうち見てみたいものです。
うちはどうなのかなぁ。。
きっと素敵なはず!!!と勝手に思っております(^^)
設計士さんの腕は重要ですよね~。
これから形になっていくのが楽しみです♪
2009/07/02(木) 12:31 | URL | GO #-[ 編集]
一条か住林か…
ウチはほぼ一条で見積もりだすとこまでいったのですが、親が「住林でも見積もりだしてもらいなさい」ってことで週末に住林に行ってきます。横から口出しされてブルーでしたが、住林で建てている方も満足しているみたいですし、これも経験なので行ってきます。

2009/07/03(金) 12:18 | URL | ery #-[ 編集]
Re: 一条か住林か…
>eryさん
そうでしたか。
一度決めてたことってなかなか切り替えられないですよね(^^;;
きっと住林でもいい提案がみつかるかもしれませんし。
それからどちらでやるか決めても遅くないかと。
私は、短い間に決めすぎてもう少し時間をかけて考えればよかったかなぁと思うこともあります。
まぁ、優柔不断なので悩みすぎても困るのですが・・・
何にせよでっかい買い物なのでじっくりと行きましょう(^^)
2009/07/03(金) 23:56 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
