住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


間取り(ベースプラン) その1

こちらの希望をそれなりに伝えて、契約前に2プラン作ってもらいました。
タイミング的には契約の2ヶ月くらい前だったと思います。
とりあえず叩き上げるベースプラン。
今回はその1。

簡単なスペック
1F床面積 19.3坪
2F床面積 17.5坪
延床面積 36.8坪
施工面積 38.6坪

プラン1 1F間取り
プラン1 2F間取り
プラン1 外観
プラン1 キッチンからの眺め
プラン1 リビングからの眺め

今はCADの性能がすごいですね。
平面・立面図はもちろんですが、3Dで見れるのはいいなぁ。
と、最初印象です。

変更したいなぁと思った点
・全体的に広くしたい
⇒予算の関係もあるが、床面積は40坪に近づけたい。

・玄関から客間に入れないのは嫌
⇒リビングを通ってお客さんを通すことになる。

・リビングから風呂・洗面・トイレが直通なのは嫌
⇒音とかかなり丸聞こえになると思うし。個人的にこういう音は聞かれるのも嫌だし聞くのも嫌。
普段は部屋でオナラもするけど、なぜかトイレから聞かれるのは嫌なのです。(変との突っ込み不要(^。^;))
特に女性は気にする所でしょうし。

・リビングが狭い
⇒和室の隣接させるのであれば壁を撤去し開放感を持たせたい

・収納が少ない
⇒そんなに居住空間が少なくなるほどたくさんは要らないけど、最低限もう少し増やしたい。

・吹き抜けは不要?あとリビング階段も不要?
⇒かなり明るくなるとは思うけど、1番は熱効率。全部逃げちゃいそうです。
あと吹き抜けは、掃除がちょっと大変そうだし。

・書斎が欲しい
⇒奥様に相談です(^^)

・ベランダを広く且つ他の部屋からも出入りを可能にしたい
⇒布団も寝室からしか干せないと大変だし。

など色々です。


いいなぁと思った点
・外観
⇒これはしょっぱなから結構好き。マイフォレストっぽいし、個人的に色合いも好き。

・ベランダの奥行
⇒910mmだとかなり動き辛い。奥行1210mmのスペースが確保されていた。

・1Fの間取り
⇒あまり知人宅とかでは見たことない間取りだったし斬新。
動線は考えなきゃいけないだろうけど。

・2Fの間取り
⇒寝室が10畳ととっても広くて、WICスペースもしっかりとってある。子供部屋も問題ないかなぁ。
しいて言えば最初から間仕切りを入れた方がコスト的には安いかも?ちなみに今は、間仕切り無しの設定で、幼少期は部屋を広く使えるようにし、成長に合わせて間仕切りを組み込むプランになっています。


これらはそれなりに夫婦共通の意見でした。
次は、叩き上げ間取りプランその2を紹介します。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
