住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローン本審査

ローン本審査の通知が来まして。
通ったとのことです。
保証会社さんがなかなか厳しく苦労したようです。

なぜ苦労したか?と言うと・・・
建物の金額以上の融資を受けようとしているからです。

そりゃムリなの当然じゃんって感じですが、現在(着工合意時)にはまだまだ決まってないことがたくさんあるんですよ。照明やインテリア、あと外構も。
それを含めると、更に費用は膨らむ訳で。。。
そういったことを見越して融資の金額をお願いしてるわけなのです。
とはいえ、ズルをして必要以上の融資を受けて家以外の買い物(車や電化製品の購入)もできてしまう。
本来は、全て決まった後で融資の本審査をするのが当たり前なのでしょうが、そうすると着工が遅くなったりといろいろ弊害も出てくるようで。
なかなか難しいもんですね(^^;;

特に最近の不況もあってか、今まで以上に見積もりだけでなく、しっかりとした契約書や施工内容・金額の提示が必要だったようです。
まだ未決定のことがたくさんある中、うまいことローンの本審査を通してくれた営業さんと融資担当さんに感謝です。

しかも、過去最安値での金利が採用されます。
(JAの金利は仮審査から6ヶ月間で一番低い金利が採用されます。)
10年固定で1.45%!!!!
いい時に買ったかも( ̄皿 ̄)うしししし♪

明日は地鎮祭♪
でも予報は雨。
晴れ男の実力を見せるか!!


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。