住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト


地盤改良工事

地盤改良工事について。
買った土地がもともとは田んぼだったこともあり地盤改良工事が多分必要とのこと。
岐阜県の関市自体がそんなに地盤は固くないのもあって、どっちにしても補強は必要なのかも。

地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験ってやつで、分かりやすいように説明すると・・・
大きなネジ見たいなものを回転させ地面に埋め込んで行き、そのネジを回転させるトルクで地盤の強さを測るものらしいです。

結論から言うと、補強が必要。
5mの鋼管杭を32本打ちます。
120万也。
安くはないけど、ずっと安心して住むことを考えれば安いのかな。

会社の先輩宅は羽島ですが、地盤がスーパー弱く12mの杭を打ったそうです(^^;;
400万也だそう・・・(死なないけど死にそう)。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
初めまして!
ウチも悩みに悩んだ土地が杭打ちが必要なので、興味をもって読ませて頂きました。blog彷徨ってみても、意外に杭打ちしてるヒトって見かけなくて不安だったんですが、必要ならやるしかないですよねー。
土地の大きさとか似てるので、またお邪魔させていただきます。
2009/06/26(金) 13:59 | URL | ery #-[ 編集]
はじめまして!
>eryさん
こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
eryさん宅も地盤改良必要でしたかぁ。。
お金かかっちゃうけどやっぱ安心して住めるおうちがいいですよね~♪
うちは元が田んぼだったので必要でした。
また来てやって下さい^^
2009/06/26(金) 21:06 | URL | GO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
