住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。



この間取りになった経緯

昨日我が家の間取りについての記事を書きました。
その間取りにたどり着くまでの経緯は特に書こうと思っていなかったのですが、書かないと何の参考にもならんやんと思いまして・・・自己満足なブログは目指してないので。。。
見てくださっている方も少しはいらっしゃると思うので、少し紹介したいと思います。

うちの1Fの間取りです。
すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

リビングとダイニングを分けるかは最後の最後まで悩みました。
この図面でいうと、キッチンと和室の位置関係をほぼ逆にしたバージョンと悩んだわけです。
でも、これに決めた一番の理由はリビングと和室とで広い空間として使えるからです。もちろんリビングと和室は仕切ることもできます。キッチンへの動線はいまいちですが、開放的な方をとりました。
開放的だと、仕事の嫌なことも忘れられそうですしね。心も広くなるか?
あと玄関に引戸を採用するにはこの間取りが最適だったというのも理由の1つです。


あと、ホントは洗面室とは別に脱衣室を作りたかったんです。
家族の下着や洋服を置き、家族の着替えるスペースとして。
でも、そんなスペースは当然無く・・・なので階段脇にタオルや下着、服などを収納できるようにスペースをつくりました。ここにはあみカゴのようなものに家族の名前を張って衣服や下着、タオルなどを入れるつもりです。
お風呂に入るときは、ここから着替えやタオルを持って行きます。
洗面室に配置されいる収納は、今後タンスを置くかもしれないってことで記載されています。狭くなるし今のところ置く予定はありません。


あと、前に紹介しましたが、物干しユニット『ホシ姫さま』をとりつけます。
室内物干しが電動で昇降してスッキリ収納できるってやつですね。
リビングの真ん中に(^。^;)
ま、これは効率を優先しただけです。きっとメインで空調を使うのはこの部屋だけなので。
そんなにも急なお客は来ないですしね。


洗濯物は、晴れた日は和室の掃きだし窓から出て東側に干し、雨の日は、ホシ姫さまを利用します。
2Fのベランダにも物干し金具は付けていますが今のところ使う予定は無いです(^^;;特に子供が小さい間は。
んで、和室に取り込んで、たたんで階段脇の棚に収納するという動線です。


階段はリビングを通らなければならない配置です。
これには賛否両論あるでしょうが、私の考えとしては・・・どっちでもいいです ←なんじゃー●~* チチチ
うちは廊下を極力無くしましたので結果として、こんな形になりました。

でも・・・こっそり・・・じゃなくって、オープンな家族がいいです。
友達に紹介できないような親にならないように頑張りますし!!←ムダかも~
ただただ、子供自身が過ごしやすい空間を作りすぎるのは良くないと思いますし、家族といるのが居心地がよいと思ってもらえるように頑張りたいと思います。
子供部屋をそれなりに小さく(6畳)したのはそういう意図もあります。
これから家族一緒に過ごす時間がたくさんあるといいなぁと思いますよ。
ま、大きくなるとそんなことも言ってられないんでしょうが・・・(-_-;)

最後に家相ですが、玄関はやや裏鬼門にかかるか、かからないかって位置です。ほとんどかからないかな。
まぁ、私は全く気にしてないです。奥様は少し気にしている様子。
盛り塩をするとか。

色々悩んで決めた間取りです。
参考になるかどうかはまだ不明ですが、住んでみてまたレポートしたいと思いますね。
紹介し切れなかった部分(ただ今日は疲れただけってのもありますが・・・)についても、後日紹介したいと思います。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。復活中です!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

間取り(最終)

今更ですが、我が家の1Fの間取りです。一部ドアとか玄関窓は違いますが。


簡単なスペック
1F床面積 19.5坪
2F床面積 18.3坪
延床面積 37.6坪
施工面積 38.0坪

すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

廊下のない家ってやつですね~。
そんな大きな家は建てられないので、出来るだけ広く使えるようにしました。
和室は玄関に直結させたかったですが、そんなにお客さんが来るわけでもないので自分達の居住空間の確保を優先しました。
みなさん同じでしょうが、最終に辿り着くまでに相当悩みましたよ。とても書ききれません。
今もこれでよかったかと思ったりしております(^^;; 往生際が悪いのです。。

これでリビングは和室をオープンにしちゃえばかなり広くつかえるし、開放感もあると思います。
風の通りも最高によさそうです。


2Fの間取りです。
すいません。竣工に伴い防犯のため削除しました。

ま、2Fはそれなりに普通です。
書斎を作ってもらいました~!!!!
おー、いえーい( ̄▽ ̄)V
数年後・・・物置になりませぬように。。。


あと外観です。
外観

シンプルな真っ白(シーサンドコート501)にブラウンのアクセントです。
マイフォレストな感じです。
吹きつけされて足場が取れるのが楽しみです♪

設備の詳細については、また書きたいと思いま~す。
ではでは~。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。復活中です!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

間取り(ベースプラン) その2

住友林業から提案してもらった間取りその2。

簡単なスペック
1F床面積 18.5坪
2F床面積 18.1坪
延床面積 36..6坪
施工面積 36.7坪

これも間取りその1と同様に採用するなら延床は40坪くらいにしたいな。
あと書斎も欲しい。特に仕事をするわけでもないけど・・・
単なる憧れ?

プラン2 1F間取り
1Fはかなりオーソドックス。
まさに階段とトイレ以外はうちの実家と同じだったりする(^^;;
和室を独立させ客間としてしっかり使える。
この時点で、和室(客間)とLDKは繋げるつもりはあまりなかったのでこういう形をいじっていく予定でした。でもお客さんって来る?って所からいろいろ考え方が変わってきて最終的な間取りになっていくわけです。


プラン2 2F間取り
2Fは・・・まず、ベランダせまっ。って感じでした。
あと2Fの3帖廊下スペースをセカンドリビングにするのは無理があるかと・・・。
その他は寝室+WIC+2部屋(子供部屋)。


プラン2 外観
外観はあんましかなぁ。
シンメトリーなのはちょっと。


プラン2 キッチンからの眺め
プラン2リビングからの眺め

リビング・キッチンからの眺めはうちの実家と似てるなぁ(^^;;


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

間取り(ベースプラン) その1

こちらの希望をそれなりに伝えて、契約前に2プラン作ってもらいました。
タイミング的には契約の2ヶ月くらい前だったと思います。
とりあえず叩き上げるベースプラン。
今回はその1。

簡単なスペック
1F床面積 19.3坪
2F床面積 17.5坪
延床面積 36.8坪
施工面積 38.6坪

プラン1 1F間取り
プラン1 2F間取り
プラン1 外観
プラン1 キッチンからの眺め
プラン1 リビングからの眺め

今はCADの性能がすごいですね。
平面・立面図はもちろんですが、3Dで見れるのはいいなぁ。
と、最初印象です。

変更したいなぁと思った点
・全体的に広くしたい
⇒予算の関係もあるが、床面積は40坪に近づけたい。

・玄関から客間に入れないのは嫌
⇒リビングを通ってお客さんを通すことになる。

・リビングから風呂・洗面・トイレが直通なのは嫌
⇒音とかかなり丸聞こえになると思うし。個人的にこういう音は聞かれるのも嫌だし聞くのも嫌。
普段は部屋でオナラもするけど、なぜかトイレから聞かれるのは嫌なのです。(変との突っ込み不要(^。^;))
特に女性は気にする所でしょうし。

・リビングが狭い
⇒和室の隣接させるのであれば壁を撤去し開放感を持たせたい

・収納が少ない
⇒そんなに居住空間が少なくなるほどたくさんは要らないけど、最低限もう少し増やしたい。

・吹き抜けは不要?あとリビング階段も不要?
⇒かなり明るくなるとは思うけど、1番は熱効率。全部逃げちゃいそうです。
あと吹き抜けは、掃除がちょっと大変そうだし。

・書斎が欲しい
⇒奥様に相談です(^^)

・ベランダを広く且つ他の部屋からも出入りを可能にしたい
⇒布団も寝室からしか干せないと大変だし。

など色々です。


いいなぁと思った点
・外観
⇒これはしょっぱなから結構好き。マイフォレストっぽいし、個人的に色合いも好き。

・ベランダの奥行
⇒910mmだとかなり動き辛い。奥行1210mmのスペースが確保されていた。

・1Fの間取り
⇒あまり知人宅とかでは見たことない間取りだったし斬新。
動線は考えなきゃいけないだろうけど。

・2Fの間取り
⇒寝室が10畳ととっても広くて、WICスペースもしっかりとってある。子供部屋も問題ないかなぁ。
しいて言えば最初から間仕切りを入れた方がコスト的には安いかも?ちなみに今は、間仕切り無しの設定で、幼少期は部屋を広く使えるようにし、成長に合わせて間仕切りを組み込むプランになっています。


これらはそれなりに夫婦共通の意見でした。
次は、叩き上げ間取りプランその2を紹介します。


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
