住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告 -贈与税と住宅ローン減税-

2週間程前に確定申告へ行ってきました。

目的は住宅ローンの減税申請と私と妻の両親から援助頂いた贈与税の免除申請の手続き。

書類達は妻がすべて準備。
ご苦労さまでしたm(__)m

贈与税の申告をする人は少ないのかな??
何かそんな話をよく聞きます。
うちは税務署から「お尋ね」が来ても嫌だしちゃんと申告しました。
申告すれば麻生経済対策で500万までは免除されますしね。
脱税で罪になるのも嫌ですし。

で、うちが利用した制度はこれです。
直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税制度
ってやつです。

うちは土地を現金で買い、建物の大半をローンにしています。
当初は贈与を土地の購入のみに充てようとしていましたが、建物にも充てないと贈与税がかかるようです。
家を建てるための土地の購入であり、家の建築がメインに考えられるようです。
ただ、建物に充てる具体的な金額に制限は無いようですね。
極端ですが、土地1000万・建物1円でもいいみたいです。。


国税庁のホームページ見てもなんか難しいですね。
相続時精算課税選択の特例」を利用しようとすると、建築条件付きの建物に限られていたり。。。


なーんか利用する制度によってもかなり損得がありそうだし・・・
家を建てる時からちゃんと税理士に相談しておかないと後で痛い目にあうなーと感じます。
これからの方はちゃんと勉強した方がベターかと。
何事も事前に・・・が大切ですね!


うちは司法書士さんが相談に乗ってくれて税理士の方に確認して頂いてました。
が、確定申告直前に色々調べていると非課税対象にならないんじゃないか???と相当不安でしたが。。。
何とか受理されたようです。ほっ。

とはいえ7年後の時効を迎えるまでは、ホッとできなかったり・・・(^_^;)
とりあえず一安心なGO一家であります(^^)


援助してくれた両両親には感謝感謝です!!!
親が私にしてくれたことは自分の子供にもできるだけしてあげたいなぁと思う今日この頃です。
やりたい事はできるだけやらせてあげたいなぁ。。。
その前に、親孝行しなきゃだな~(^_^;)



一応まだ参加しておりますよ~~!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

待ちに待った・・・請求書が・・・

竣工検査を終え(また書きます)、引渡しを7日前に控えた我が家に待ちに待った(うそ)・・・

請求書がやってきました~!


いや~もうすぐ支払ですかぁ。
そりゃいいおうちを作ってもらったんで払いますよ~とりあえず銀行さんが・・・(^_^;)

35年待って下さいね

と、思ったら・・・既にうちの奥さん払ってました(゜.゜)
はやっ
いつの間に・・・


それにしても契約時からかなり高くなってしまったなー。
インテリアの契約や一部エアコンの購入や隠ぺい配管にしたりってのもありますが。
あと照明の一部やカーテンもお願いしたため。
何がいくらかってのはそんなに細かく把握してませんが・・・ (あかんやん


こうして色々思い返してみると欲深いものだなぁと思いました。
もちろん、一生に1回(たぶん)のことだし、後悔が無いようにと思うとなかなかキリがありません。
やりたいなぁと思ったことはできる限り取り入れてもらいまして・・・高くなった訳ですよ。

まぁ、一般人が建てる精一杯頑張った家?って感じですわ 
↑頑張るってよりは見栄張ったか?



それに決めることがたくさ~んあって一人じゃなかなか決められなかっただろうなぁ、と思います。
優柔不断要素も加わり~ ←それが一番でかい!!!


そして打ち合わせどれだけしたんだろう??
と思って打ち合わせ記録を数えてみたら、20枚超
毎週のように、おチビさんを連れて3時間以上の打ち合わせは大変でした。
ショールームには往復2時間弱かかるし。
もっともっとたくさん打ち合わせされていう方もいるんでしょうが、希望のおうちを作るのには体力がいりますね~!!


あと、土地の取得税が来ました
ガビビーン

土地自体は田舎なのでそんなに高くない(うちにとっちゃ当然高価ですが)。。。
そのうちおうちの取得税も来ちゃうわけで。。。
あと、固定資産税もか・・・

うぅ (T_T)
家の周りはでっかい石だらけの荒れ地となった我が家も外構をやらないといけないしなー。
安い値段でそれなりの外構工事ができるといいですが。
なかなか難しいですね~。

明日は外構屋さんへ行ってきます。
この外構屋さんとの打ち合わせは5回目くらいで、明日で施工内容を決めちゃう予定です。
まだまだ迷ってますが。
門壁どうしよう・・・



↓ ランキング参加中です。ポチっとひとつヨロシクです(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

融資正式申し込みをしました

今日は融資の正式申し込みをするためにJAさんに行ってきました。
たくさ~んお金を借りなければならないのでちょっと緊張ですよ。
たくさんハンコを押しました。
これでお金が借りられそうです。
よかったよかったC=(^◇^ ; ホッ!


うちは10年固定の35年ローンです。
ボーナスは毎年変動する恐れが高いので、月給のみの支払いにしています。
みなさんはどうなのでしょうか???
10年固定の人が多いとか聞いたことありますが。。。

前にも紹介しましたが、JAさんの住宅ローンは仮審査~ローン実行までの期間で一番低い金利を選択できます。うちは、この不況のおかげ?で過去最低金利で融資を受けられました。
ちなみに、金利は1.5%です。
今は少し上がってて2%弱だとか。
なんと、この0.5%は我が家の借入金だと8,000円/月違うようです(゜o゜;;
よかった。
もちろん10年後は金利が変動しているので、その時がまた低いことを祈るばかりですよ。


しかし、この低い金利を受けられる期間(仮審査~融資実行)が6ヶ月以内と決められているようなのです。仮審査を受けたのが2月なので8月には融資を実行しなければならない計算です。
なので住林に支払う一部の融資を受けることになりました。つなぎ融資?ってやつです。
ホントはつなぎはいらないはずだったのですが、もちろんその間の利息なんかより10年間の低金利をとります。でも、その間は家賃と住宅ローンの2重払いなのです・・・(T T)
かーちゃんやりくり大変なのです!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! ←ひとごと ひどい・・・
豆腐生活か~??


なにはともあれこれで家を買えそうですよ。
借金は嫌だけど、手に入らない賃貸にお金払うのはもう嫌ですし。
あこがれの家が手に入れば、仕事への力も自然と入るってもんですよ!間違いなく!!きっと!!たぶん・・・(`□´)コラッ!弱気になるなー!!
とーちゃんガンバレ!!
かーちゃんも大変やけどやりくりたのんますm(_ _)m
おチビさんも公立でお願いしますよ~
豆腐は3日連続までOKです(^^)ノ


↓ ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!ランキング17位で~す♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村

ローン本審査

ローン本審査の通知が来まして。
通ったとのことです。
保証会社さんがなかなか厳しく苦労したようです。

なぜ苦労したか?と言うと・・・
建物の金額以上の融資を受けようとしているからです。

そりゃムリなの当然じゃんって感じですが、現在(着工合意時)にはまだまだ決まってないことがたくさんあるんですよ。照明やインテリア、あと外構も。
それを含めると、更に費用は膨らむ訳で。。。
そういったことを見越して融資の金額をお願いしてるわけなのです。
とはいえ、ズルをして必要以上の融資を受けて家以外の買い物(車や電化製品の購入)もできてしまう。
本来は、全て決まった後で融資の本審査をするのが当たり前なのでしょうが、そうすると着工が遅くなったりといろいろ弊害も出てくるようで。
なかなか難しいもんですね(^^;;

特に最近の不況もあってか、今まで以上に見積もりだけでなく、しっかりとした契約書や施工内容・金額の提示が必要だったようです。
まだ未決定のことがたくさんある中、うまいことローンの本審査を通してくれた営業さんと融資担当さんに感謝です。

しかも、過去最安値での金利が採用されます。
(JAの金利は仮審査から6ヶ月間で一番低い金利が採用されます。)
10年固定で1.45%!!!!
いい時に買ったかも( ̄皿 ̄)うしししし♪

明日は地鎮祭♪
でも予報は雨。
晴れ男の実力を見せるか!!


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

値引きについて

値引きについては色々あるのかなぁと思います。
それぞれメーカーで違うのでしょうが、会社の先輩はFハウスで建てたのですが値引きは一切なし。
営業マンからは注文住宅なので値引きは当然できませんって感だったようです。
確かに注文住宅の場合は建売と違って値引き率は低いかなぁ。
あと建築条件付も値引きはあまり期待できないのかな。
でも、定価?で買うのって何か寂しい。。


うちは結論から言うと、本体工事費用の○○%の値引き・解体する展示場の備品類・食洗器と決算キャンペーン・1F無垢床をサービスしてもらいました。
あと長期優良住宅の申請費用と設計住宅性能評価(多分30万くらい?)をサービスしてもらいました。長期優良住宅を設計性能評価については後日書きます。
これ以上も望んで交渉してましたが、ちょっとムリでした。
それなりに対応してもらえたと思うし満足です!!


あと、これから住友林業で建てようと思う人には・・・(住林に限らずですが)
値引率を上げるには、競合させること、決算時などを狙うこと、などあると思いますが、
一番手っ取り早くて簡単なのは、やっぱり

紹介制度で建てること

だと思います。

もちろん紹介してもらう人がしっかりと値引きに対応してもらっていることが重要です。
例えば、『うちがこれだけ安くできたんだから同じように対応してくれ』と言えますしね(^^)

もし仲良くなって紹介してくれという方がいらっしゃれば紹介はしたいなぁと思います。
身近な方なら尚大歓迎です。
こちらにもそれなりにメリットはありますしね。


何にしても安くていいモノが欲しいですよね♪


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。