住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。



雪降ろし

いやー、全国各地たくさん降ったみたいですね~絵文字名を入力してください

私の住むのは岐阜県の平野部と山間部の間なんですが、3日連続でたくさん。
まぁ、降り続いてた訳じゃないので積もり続けた訳じゃないですが。
トータルで50~60センチくらい積もったのかな?


私は仕事をしながらカーポートのことが気になって気になって・・・

うちのカーポートは四国化成さんのマイポートってやつで、積雪は20センチまでなのです。
こんなやつです。
マイポート側面


初日は20センチ積もって、少し溶けた次の日結構降ったわけでして・・・
初日の溶けた雪と新しく積もった雪とでかなり重くなったようで・・・
お昼に妻からSOSコールが(+_+)

「アルファードとカーポートの間がもう5センチくらいしかない!!」

えー??普段は確か15~20センチくらいはあったと思うけど・・・
(カーポートの選定をミスったので普段からギリなのですよ(^_^;))
雪の重みでカーポートのおしりの部分が下がっていたようです。
それはやばいってことで、お昼休みを利用して雪降ろしをしました。
残念ながら雪がつもった全然写真も何もないのですが・・・

脚立を買っておいてよかった!
そして大事なカーポートが無事でよかったー♪

今年はまだ降るのかなぁと不安なGOであります。


おぉっと、大事な絵を忘れておりましたー!
今日のお題は・・・
ももたろう2

ももから生まれた・・・
次も物語りが続きますよ~♪





ランキングに参加してます。いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

樹脂サッシの結露

あけましておめでとうございます。
かなり遅いですが。。。

ってかさっき書いた記事が消えちゃいました(>_<)
もう1回頑張って(省略しながら)書きます~(^^;)


今年一発目の絵は・・・
ゆきだるま

相変わらず癒されます♪


それにしても今年はよく降る雪。
うちのカーポートは積雪20センチ対応品なのです
今年は・・・すでに20センチオーバー×3回。
雪下ろしはまだしてませんが、30センチ以上積もるようなら雪降ろしをしなきゃ。
多分30センチまでなら大丈夫と勝手に思ってます(^^;)
この間脚立を買ったのでいつでも降ろせちゃいます♪
でも降ろすの大変やし、明日も降るなら20センチ以内にしてほしいものです。



そんな雪な今日は当然外は氷点下。おうちの中はぬくぬくの20度
我が家は自慢?の樹脂サッシ
とはいえ、今時のおうちはほとんど樹脂&複合サッシなのでしょうが。

で、気になる結露は???


カーテンやブラインドや障子がある箇所の結露はほぼゼロ!!!
カーテンなどがなく室内外の温度差をもろに受けている勝手口はこんな感じ。
結露

それなりに結露しちゃってます。
(結露してるのは、ガラスではなくって樹脂の部分だけです。)
とはいえ、床やクロスを濡らしていることはないのでほとんど問題はないでしょう!
結露をそれなりに防ぐにはやっぱり温度差を少なくするためのカーテン的なものが必要なのかな。

とはいえ、アパートの時と比較すると違いは歴然です。
アルミと樹脂の熱伝導率の差を間近で体感しました!!

さらに実家は30年前のおうちなので当然、ペアガラスでもなく、Low-Eガラスでもなく、樹脂サッシでもありません。
いつも実家に帰ると滝汗をかいておりますよ(^_^;;;;;;)←顔文字にするとこんな感じ??
時代の進歩を感じますね~。


冬の快適な我が家を紹介しました~(^^)
今年も気まぐれ更新なGOブログを宜しくお願いしますね~♪



スミリン専用のランキングいつの間にかできたんですね~!!早速参加しました~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

電気代(2009年11月分)

何か一気に寒くなりましたね~!!
岐阜は明日から雪が降りそうな感じです(>_<)
えーー??50センチ????

岐阜県民曰く(GOも一応今は岐阜県民10年目ですが・・・)、カメムシがたくさん発生すると雪が降る??らしい。。
えーー??ホントに~???
岡山県出身なGOはカメムシが発生すると暖冬だと思ってたのですが。。。
今年確かめます!!!


さて、今日は・・・
サンタさん

子供も大喜びですね~★☆

そして、いつもポチっとありがとうございます~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日は2回目の電気代がやってまいりました(@_@;)
電気代は・・・6,338円でしたー。
ちなみにうちは100A契約ですので基本料金は2,100円です。
基本料って結構高いですね。
60Aでもよかったけど、60Aって併用しちゃうとすぐに落ちちゃうし・・・
子供が大きくなってからのことも考えて選択しました。

電気代は先月と同じくらいかなぁ。。
ウィークデーは嫁実家でごはんを食べてるのが効いてるようですね~。ありがたや~(^^)
エアコン使ってるけどそんなに変ってないなぁって感じです。
これから冬本番!!
エアコンたくさん使いますが・・・どーなるかなぁ(^^)


ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

初の電気代

どうもこんばんは。
お楽しみkのコーナーですよ~♪
じゃーん!!!

ジャイアン

いや~、我ながらすんばらしいです!!


祝!!初の一ケタになりました~(^o^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



今日は引っ越して初めて1カ月分の電気代の請求が来ました!!
ちなみにうちはオール電化なのです。
んで、・・・電気代ですが・・・
6,201円(基本料金2,100円)でした~~!!!

アパート暮らしの時は・・・1年の平均がだいたい
ガス代5,000円
電気代3,500円
くらいでした。

ってことは・・・安くなったーー\(^o^)/
照明も増え、湯船に張るお湯の量も増えたにも関わらず。
とはいえ、まだ冷暖房を使ってないので何とも言えませんが。
でも請求書の内訳を見ると、深夜電力をうまく活用できているようです♪
かーちゃんの努力に感謝ですなー(^u^)
これから、ゆっくりオール電化の効果を確認していきたいなぁと思います。



↓ ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

入居してみて その1

引越ししまして、全く片付いていない我が家です ぉぃぉぃ

いや~、スリッパは買ったものの全くはいてません~
帰ってきたら、すぐに靴下をぬぎぬぎ(^◇^)

無垢床がこんなに気持ちいいとは思ってませんでした!!!
裸足さいこー!!!
はだしのゲン!!! 意味不明
無垢床にしてよかったーーと改めて思うGOであります♪


そして、外構工事が1週間前から始まった訳ですが・・・雨であまり進まない~(-_-メ)
雨、続きそうやし・・・
外構が進まないと玄関やポーチに泥や石が上がって困るんですよ(^_^;)
あさってのゴルフは多分晴れると思うけど・・・なぜなら皆さんも知っていると思いますが晴れ男だから・・・
突っ込みは無しでお願いしますm(__)m


雨と言えば・・・洗濯が乾かない。。。
そんな中、我が家の室内物干し『ホシ姫さま』は大活躍です (^^)
天井に埋め込んだ仕様になってまして、こんな感じで干しております。
ホシ姫さま

汚いやつは多分写ってないと思いますが・・・
干す時は干しやすいように下に下げて、干し終わったら邪魔にならないように上に上げます。
使い勝手もなかなかよくて奥様も喜んでます♪
付けてよかったなぁと思います。


ホントにあさっては晴れてもらわないと・・・
ゴルフだし・・・ しつこい


↓ ランキング参加中です。多分雨ふるんじゃねー?と思う方はぽちっとおねがいします(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
