住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。



配置が違うよ 汗

着工前に変更し、さらに1ヶ月くらい前に変更した立水栓の位置。
昨日見に行ったら・・・


「着工前の図面と同じと場所についてるやん!!」


しかも、壁にネジ止め


「こりゃいかん!!!」


と思いましたが、放置してきました。

まぁ、明らかに違うし、そのうち直っていることでしょう。 おきらく~

気付かない訳ないっしょ


それにしてもノーマルの立水栓ってしょぼいですね・・・ 汗



↓ ランキング参加中です。ホントは言う勇気ねんじゃね?と思った方はポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


着工56日目

着工56日目(木工事32日目)の我が家です。

玄関框が完成です。
いろいろありましたがR1500の単一Rで落ち着きました。
玄関框

で、框の色が違うやん!!!
ってことで大工さんに聞くと、部材が間に合わず、後で色を塗るらしい。。。マジ??
ちなみに栗の框は無いので、木目が近いメイプルを使ってます。
これに床材の墨栗に近い色を付けるって訳です。

玄関引戸のレールが内側になったことと、この框の変更で玄関が・・・
せまっ(*_*)
ってなってますよ(T T)
あと、下駄箱もつきまして・・・
下駄箱
更に、狭くなりました アセアセ
いや~、ホント狭いなぁ。。。


今日は外壁のモルタルの仕上げをやってました。
モルタル仕上げ
うまいことやるもんやな~!左官屋さんすごい。
これ、ホントちょっとやりたい!!!さすがに家はやれないけど、外構をやるときに、ちょこっとやらせてもらおうかなぁ( ̄皿 ̄)うしししし♪
ちょっとたくわんでます。

昨日の打ち合わせでは、キッチンは3日後って話でしたが・・・もう部材は届いて取り付けしてました。
うちのキッチンは永大産業のやつです。
つり戸

永大カップボード
吊戸とカップボードです。その他はまだ施工前です。
私はよく分からないので奥さんが、いっぱい悩んで決めました。
うまいもんをたくさん作ってくださいな♪
少しくらいは手伝い(邪魔か?)くらいしますよ~(^^)


今日で8月も終わりですね。
あっという間に夏休みも終わりですね~。
あっという間におうちも完成です。
学生時代の夏休みはもっと長く感じた気がしますが。
年をとったのか??

そういえば、行列で紳助が言ってたなぁ。

小さい頃時間を長く感じるのは、出来事がみんな初体験の連続だから。
旅行に行くと、行きの道のりは長く、帰りは短く感じる。
それは、一度通った道だから。
初めての経験をするときは、時間の流れがすごくゆっくりに感じる。
時間はゆっくりと流すには新しいことに挑戦すること。


だと。
挑戦って大学受験以来していない気がする。。。
あんなにはもう絶対×10000に頑張れないと思う自分がいる時点でダメかな?
今のまま落ち着いてるのも悪くないけど(怠慢か)、視野と心は広げたいなぁと思う今日この頃。
家族の為には当然がんばりますよ~!!
自分の為にもがんばれ~ と自分に投げかけてみる

話が相当それた 汗


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。最近アクセス増えました~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

着工52日目

着工52日目(木工事28日目)の我が家です。
随分工事が完成に近づいてます。

外壁のモルタルが塗られました。
外壁モルタル1
外壁モルタル2
外壁モルタル3

左官屋さんに憧れちゃいます。
あのヘラ持ってシュイーンっとやりたーーーい!!!
きっと失敗しちゃいますが・・・
実践しちゃったmoimoiさんの気持ちが分かります(゜ー゜)(。_。)ウンウン
おいらもやりたい~。

あと、今日はリビング、ダイニングの無垢床を貼ってました。
墨くり無垢床
我が家は栗の木を選びました!!
墨くりってやつです。
夕方なので少し濃く見えますがもう少し明るい色目です。
夫婦で気に入ってた色で、実際に貼られるとかなり感動でした!!
まぁ、施工途中なんで写真は汚いですが(^^;;
ブレてますしね・・・

板と板の間に白いものが挟んであるんですが、これは・・・
無垢床は湿気を吸ったり乾燥したりする訳で、木が伸び縮みするのです。
なので、湿気を吸って膨張した時に木と木が競ってケンカしないように適度な隙間を設けているそうです。なるほど~!!!
それにしてもうまい具合に貼れるものだと感心しました。

階段やトイレ、洗面の手すりも取り付きました。
手すり

子供部屋の仕切棚も完成です。
子供部屋仕切棚

お風呂もついてますよ~。
お風呂
大好きな黄色ですヽ(^◇^)/ ワーイ
完成したらまた紹介しまーす!!


大工さんの工事はあと1週間ほどで終了になるそうです。
せっかく仲良くなってきたのに残念です。。
いやー、とにかく早かったなぁ。。
足場が取れるのが待ち遠しい今日この頃です(^^)♪

↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。最近アクセス増えました~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

着工49日目

着工49日目(木工事25目)の我が家であります。
毎日見学には行っておりますが、先週の日曜日に家族揃って見に行ってきました。
いつもは作業中見させて頂いているんですが、邪魔するのも悪いですし、ゆっくりみたいなぁとも思って大工さん達がお昼休みの時間を狙っていってきました。

もう随分完成に近づいております。
電気工事もほぼ終わり、全部屋へ断熱材が敷かれ、壁・天井に石こうボードが取り付けられました。
画像は子供部屋の様子です。
子供部屋


階段もつきましたよ~!!(普通の階段ですいません 汗)
階段
もうあのハシゴみたいな階段は登らなくて済みます。←実は1回しか登ってなかったり・・・
気がついたら階段ができてました。


一部ですが、扉がつきました。
リビング扉
ドアはまだついてなかったです。引戸は先に付いちゃうんですね。


寝室の窓です。
寝室窓
ここには、展示場の閉鎖に伴って頂く予定の木製のブラインド(確か)が付きます。
なので、窓の大きさも、位置も全く同じにしてあります。
展示場の寝室をそっくり持ってくる感じになります。
その部屋にあったクィーンサイズのベッドもそっくりもらうはずだったのですが・・・
住林が家具業者から購入する際に加工費をケチって通気用の穴とかを明けてないとか。
設置の際にも強引に組み立てたりしているので、再組み立てをする時にキレイにならないとか。
・・・ってことで、かなり高~いベッドらしいですが、諦めました。
快適に寝れないのはちょっと。。。もったいないですが。
その部屋にあった、姿見鏡はかなり程度が良く、移設です(^^)
結構お気に入りです。
また、設置されたら紹介します。


軒天っていうんですか??
名称はよくわかりませんが(汗)、付きました。
軒天

あと左官工事の下準備ができました。
モルタル前外壁
防水シートの上に網が貼られています。
木工事はほぼ終盤ですかね~??
シーサンドコートの吹きつけが楽しみです♪


あと、最近悩み中なのが火災保険です。
色々見積もりをとったりしてますが、今日住林から見積もりが届きました。
たけー。でも、保証はかなり充実のようです。
35年で100万円かぁ。
保険のお世話になることはほとんど無い気がしますが、万が一の備えは必要です。
地震保険いるかなぁ。。東海地震怖いけど。
ってか壊れないっしょ!!壊れる家は買ってないし!!
壊れたら住林さんの顔立たないでしょうから。
信用してます。

みなさんはどうしました~??
何か、いい保険とかあったら教えてくださいm(_ _)m


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。最近アクセス増えました~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

勝手に施主検査

久々の更新であります。
あっという間の9連休。
帰省したり、バーベキューをしてみたりと楽しい連休も一瞬で終わり、明日からお仕事ですよ(^^;;
みなさんは良い休暇を過ごせましたでしょうか??


大工さんたちもお盆休みですが、私達が帰省している間にも色々進んでいるようです。
誰もいない中、勝手に施主検査をしました。 ←ただの見学
はつり工事も終え、スライドドア(玄関引戸)が組みつけられました。

スライドドア

おーかっちょえぇ。
しかし、内引戸だけに外壁よりもかなりドアが玄関側にあるので、玄関が狭くなりそうやなぁ。。

で、ドアが付いたってことは・・・カギがかかってるー!!
まぁ、当然ですが中には入れませんでした。残念。

なのでちょこっと登ってみました。
きっと怒られるので 『ちょっとだけよ~』 と歌いながら。。
(◎~◎■)~ チョットダケヨ~♪  

瓦
ベランダ
屋根裏

瓦とベランダと2F屋根裏です。
ちゃんとやってありました~。 ←とーぜんだー


屋根からの眺め

なかなかいい眺めでした。
田舎はよかです♪

↓ ぽちっとひとつお願いします。ランキング長期休みに大きく後退中(><)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   

