住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神棚

どうも、こんばんは。
相当ご無沙汰ですね(^^ゞ

久々に絵も披露しちゃいますよ♪
きりんさん


腕を上げました!!



先日、近くの神社で神札を頂いてきました。
我が家の神棚は建築中か建築後に付ければいいかなーと思ってまして・・・。
で、結局付けられる場所は方角的にもスペース的にもほとんどなく・・・こんな感じに付いてます。
ダイニング
南向きにダイニングに。

神棚

施工は、スミリンさんにサービスで取付けてもらいました(^^)
生産担当さん、感謝です!!

神棚は1社で特にこだわりはなかったですが、すっきりと箱型にしました。
ダイニングでちょっと浮いてる感はありますが、我が家の幸せを祈って、新年を迎えます。

年末年始の岐阜はは雪模様です。
帰省中なので少し不安ですが(特にカーポート)、帰ってきたら潰れてませんように。。。
神様お願いしますm(__)m

少し気が早いですが、みなさん良いお年を~(^^)
今年はお世話になりました!



ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

まとめてねット

どうもこんばんわ。
いや~、みなさん私の絵が上手で「とってもラッキーマン」正解ですよ~!!!
丸坊主1号さん小春さんサニーさんおめでとうございます。
めでたくない???
そんなこと言わずに紹介しますよ!!

丸坊主1号さんの『~雪遊び・泥遊び~』
リアルでも仲良くしてもらってる先輩です。
車、スキー、ラーメン中心のブログです。
走りに行って、ラーメンを食べる。
これ、最高ですね!!


つづいて、小春さんの『☆しかくいおうち☆』
いや~、情報の多さ、マメさ、細かさは誰も勝てないと思います。
これだけの情報・・・私には絶対紹介・説明できないです。。。
俺もこんな記事に近づかなきゃなぁ、と思いますが・・・マネできないっす。。。


サニーさん!また私の絵をいじってやってくださいな(^^)


気になる今日の絵は・・・
ごるふ

はい!見てのとおりですね~♪


そして、いつもポチっとありがとうございます~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


今日は、ブロ友のmachikoさんから、GO家の「まとめてねット」って設置状況について紹介してほしいということで、我が家の「まとめてねット」を紹介したいと思います。
ってか「まとめてねット」ってなんや??って感じですが、パナ製のTV・LAN・電話・コンセントが一緒になったやつなのです。いや~ふざけた名前ですね~。
こんなやつなのです。
まとめてねット 子

確か、住林のマイフォレストGSでは5ヶ(TV・LAN・TEL・コンセント)、1ヶ(LAN・コンセント)、1ヶ(TEL・コンセント)は標準で付けられたと思います。確か(^_^;)
うちは、
1Fの和室においてる電話と将来のテレビ用・・・1つ(TV・LAN・TEL・コンセント)
リビングのテレビ用               ・・・1つ(TV・LAN・TEL・コンセント)
ダイニングの壁掛けテレビ用          ・・・1つ(TV・LAN・TEL・コンセント)
ダイニングのPC用(無線ルータ)        ・・・1つ(LAN・コンセント)
子供部屋2部屋                 ・・・各1つ(TV・LAN・TEL・コンセント)
寝室(将来用)                   ・・・1つ(TV・LAN・TEL・コンセント)
寝室(将来用)                   ・・・1つ(TEL・コンセント)
書斎(親機)                    ・・・1つ(TV・LAN・TEL・コンセント)

です。
2つ増設したのか??忘れました(^_^;)

親機は、当初2FのWICに設置される設計がされてましたが、書斎でLANを有線で使いたかったので書斎に設置しました。さらに増設してもよかったですが、1つの増設に1万円くらいかかったのでやめました。書斎は別に見えてもいいと思ったので。
まとめてねット 親
まとめてねットとルータ

親機は結構でかいです。
設置後はこんな感じでこれくらいのボリュームになります。
光用(ネット・電話)のルータが3つです (一番右のやつは違います)。
書斎なので、あまり気にはならないですが、配線は邪魔ですね。。
気にされる方は親機は見えない所、人が出入りしない所がベターなのでしょうか。
テレビとネットを同時に使う時代、便利になったものですなぁ(^^)


ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

壁掛テレビ

今日は現場で壁掛テレビの位置と神棚の位置を決めました。
壁掛けテレビは配線を現物に合わせて行うため、この間、やまーだ電気で購入済なのです。
買ったのはブラビアの22型。

えーっ!!そんなちっさいやつ??

って思われるかもしれませんが、リビングではなくダイニング用のテレビです。
ちなみにうちのダイニングはこんな感じで・・・
ダイニング

リビングとダイニングはセパレートされていて、ダイニングスペースは狭めです(^^;;
食事の時に、テレビを見れないし(まぁ見なくてもいいですが・・・)、うちのおっかちゃんがキッチンからサスペンスの大事な一瞬を見逃さないように・・・と。
手を切らないようにね~(・_・;

サイズは32と26と22でかなり迷いました。
狭いので薄いやつが第一候補で・・・32と22がほぼ同じ厚さでやく80mmでした。
で、結局32は大きすぎるし、場所にあったかわいくてちっさいやつにしました。
色も壁に合わせて白です。

しかし・・・せっかく薄いやつを選んでも取付金具は結構場所をとりますね。。。
液晶の厚さが80mm+金具の取付で80mmって感じです。
かなり収まりが悪いです。(-_-;ウーン

取り付ける壁の形状を見直せばよいのですが、そのうち数ミリ程度の有機ELテレビも買いやすくなるだろうし・・・。と壁はそのままにすることにしました。

家電メーカーさん頑張ってくださいね~。


あと神棚の位置ですが・・・
木工事が始まってからでいいやと思っていまして・・・
つけられる場所は1箇所しかありませんでした  アセアセ
んでもって、買ってきた神棚を明けてみると・・・デカっ イマサラ
てな感じですが、つける場所と位置を決めてきました。


あと2ヶ月くらい前に変更したエアコンの機種の確認。
図面は間に合わなくて変更になってませんが、ちゃんと変わってるかな??
生産さん
「えぇ??聞いてないよ~!!!」
って、ダチョウ倶楽部じゃないんだから・・・
困りますよ、設計さん。
ちゃんとやてもらわないと。。
大丈夫か???


キッチンがあさって入ってくる模様です。
また見に行かなくちゃ!!


↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。最近アクセス増えました~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

室内干しユニット <ホシ姫サマ>

我が家の設備予定品の1つを紹介します。

パナソニック電工の 『ホシ姫サマ』 です。
名前の由来はともあれ(汗)、室内干しを考えた設備です。


何かいいものはないかなぁ・・・と、色々探してて、
・少々値段は高いけど、探した中で他に埋設できる製品は無く、場所を選ばずすっきりと設置できる
・浴室乾燥機は電気代が高額
・嫁さんの数少ない希望の1つ

ってことで設置を決めました。

当初は施主支給でと考えてましたが、思った以上にネットとかで調べた値段と変わらなかったのと、保証が付くってことで住林で調達してもらうことにしました。



うちが選んだのはこんなやつです。
ホシ姫サマ 収納時
ホシ姫サマ 下降時


壁に昇降スイッチを設置する予定です。
リモコンタイプもありますが、逆に不便かなと思いまして。
使い方は、
①収納した竿をスイッチで降ろす
②洗濯物を干す
③スイッチで天井近くまで上げる
って感じです。

設置は色々考えた結果リビングにしました。
エアコンを主に使うのはリビングだし、効率を考えまして。


まぁ、実際に使ってないのでまだ分かりませんが、完成後にまたレポートしたいと思います♪



↓ ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!ランキング25位に後退(◎-◎)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。