住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。



基礎工事②

配筋の検査を受け、徐々にコンクリートを流し込む準備です。

配筋

基礎1

基礎2

基礎3

緑っぽいシートは断熱材で玄関とお風呂の基礎には組み込まれるようです。
全く知りませんでした。
基礎断熱?ってやつですかね??

基礎4

早くも基礎が完成しました(^^)v
暑い中の作業ご苦労様でした。


んでんで、無事基礎が完成し、検査も終え、明日上棟ということで、足場が設置されました。
いよいよだなぁ、って感じです。
足場

しか~し、予報は・・・



ガビーンΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
私の心もレイニーブルーですよ。
大事な時にほとんど雨の降らない、自称 ”晴れ家族”
絶対に晴れる自信がったというのに、明日は雨90%なのです。
自信をなくしましたよ。

今日、生産担当の方から電話を頂き、明日はやめましょか。
といわれました。多分晴れるはずなのに・・・ ←まだ言うか

あと、玄関引戸で設計を一部見直す必要があるため急遽打ち合わせをしたいとか。
引戸に関しては「またかよ~」と、結構ムカッをきてます。
内容によっては、キレル準備はできてますよ(苦笑)
最悪、長期優良住宅を破棄して、前に設定してた引戸に戻そうかとも考えたり。
どんな話なんだろう・・・不安です。


あーあ、明日は一生に一度の上棟を楽しみに仕事やすんでたけど、それなりに忙しいし仕事しますよ。
今週は天気ずっと悪そうだし、いつできることやら・・・
土日に期待です!!


↓ ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!ランキング後退中(T T)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村

基礎工事①

最近、更新頻度が少なくなりつつあるGOです(^^;;
地盤改良工事が終わり、基礎工事が着々と進んでおります。

鋼管杭を打った後はこんな感じ。
鋼管杭完了

設計GLに基づき盛土です。
盛土

地面からの湿気が建物に上がらないようにするための防湿シートを敷き、その上に配筋です。
配筋は設計図に添って鉄筋を配置していく作業のことを言います。
配筋

来週は、第三者機関による配筋の検査があります。
配筋はきちんとやっておかないと、いくら上部構造をしっかりつくっても全く意味のないものになってしまうくらい非常に重要だそうです。
仕事で立ち会えないのが残念です。
この検査をパスすれば次はコンクリートです。


今日は同じ分譲地の方の上棟でした。
我が家の見学に行った時にその方がいらっしゃったので少し話をしました。
見た目はこわーいおにーちゃんっぽかったけど、震えずに会話ができました(^^) ←失礼!!
奥さんは若そう!子供はほぼ一緒くらい。
これから長い付き合いになると思うので仲良くできるといいなぁ。。
ご近所さんってやっぱ重要ですよね~!!


↓ ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!ランキング20位で~す♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村
