住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。



外構工事 ~完成その2 フェンス~

どうもこんばんは。
今日は名古屋に買い物に行ったついでに餃子を食べてきました。

じゃーん!!!
ぎょうざや

「全然餃子ちゃうやん」って感じですが、うまいんです。
知っている方も多いと思いますが、『ホワイト餃子』ってやつです。
関東にはお店が多いようでうらやま鹿です(^^)



そして、お待ちかね?のGOの絵画コーナー
今日は・・・
大仏さん

いや~、今日も見ての通りすぐに分かっちゃいますね~。
奈良にもありますし~
すばらしい!!


そして、いつもポチっとありがとうございます~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



本題のおうちです。
今日も完成した外構を紹介したいと思います。

まず、うちのフェンスですが、四方をやらねばなりませんでした。
南と東は道路。西は田んぼ。隣さんは北側の1軒だけで、その境界のブロックがうちの敷地にあるわけで。。。土地の条件はめちゃくちゃいいのですが、お金がかかります(T_T)


西側のフェンスです。
フェンス 西側


続いて北側。
フェンス 北側


そして、東側。
フェンス 東側
半分は少し目隠しを意識しています。
あと、物置も目隠し的要素を兼ねています。


最後に南側。
フェンス 南側2

グル―っとフェンスだらけです。ただのフェンス紹介しただけって感じですね~(^_^;)
でも結構お金かかってるんですよ~。
全く、高価なフェンスは選んでないのに・・・(目隠しフェンスは少し高めですが)。
うぅ。
今日は大した紹介ではありませんでした~。


ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

外構工事 ~完成その1~

どうもこんばんは。
最近寒くなっておりますが、風邪には気をつけましょう!!
そして、定番となりつつある(勝手に描いてるだけですが・・・)GOの絵画コーナー。
今日は・・・
アンパンマン
見ての通りですよ!!
子供に大人気の・・・ 
(何で俺はヒント的なものを出してるんだろう・・・(^_^;))


いつもポチっとありがとうございます~!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


そう!外構工事完成しました。
もう2週間も前ですが・・・

まず、玄関アプローチです。
以前、夜の光景は紹介しました。
本日は昼なのです。
全体はこんな感じです。
門まわり
天然石のアプローチに白い門壁です。
あと木目調のアルミ柱×3です。
植栽は、シマトネリコ2.5mです。

門壁に近づくと・・・
門壁

そして、更に近づくと・・・
グラディウス
こんな感じです。この門壁ですが、『グラディウス』っていう左官技らしいですが、かなり手間が掛っているようです。仕上がりも大満足で気に入っております。

あと、物干しスペースです。
洗濯竿を置くためにコンクリートにしました。
物干しスペース

あと、東側の物干しスペースの隣に畑を作りました。
畳1枚分くらいのスペースです。
家庭菜園
うちの、かーちゃんがうちのおチビさんに野菜が育つまでを見せてあげたいなぁってことで作りました。
色々植えたみたいで、いちご・ほうれんそう・レタス・ニラ・えんどうなど植えてます。
植えてる本人が一番楽しんでいるようで、日々の成長を観察してます♪
大量に雨が降ると、我が子のように心配しています(^_^;)
すくすくと育つといいなー。


我が家の砂利はクリーム色のものを使ってます。
普通の青っぽい砂利と同じ値段ですが、白い家にも合うし高級感もあるし気に入ってます。
なかなかいいです。

次は、カーポート、フェンス、庭を紹介したいと思います~♪
では~(^^)

ランキング参加中です。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

外構工事② おひさし・・・

ブリーフ  ・・・失笑


この連休は大学時代の集まりで和歌山の白浜に行ってきたわけで、遠かったーー!!!
和歌山は遠い。
でも久々に集まった仲間との会話は楽しいものです。
あと近場でとれた新鮮な魚介類も最高でした。
和歌山ラーメンはそれなりに有名店に行きましたが不発でした(-_-メ)
和歌山ラーメン


さてさて、我が家の外構ですが、門壁が随分仕上がりに近づきました(^^)
門壁仕上前
門壁仕上

左官屋さんが頑張って模様付けをしてました。
おいらもやりたーーーい!!!と非常に強く思いましたが・・・
なんとか思いとどまりました (^。^)ホッ
なかなか素敵になってきました。


写真は・・・岐阜の飛騨牛
飛騨牛??

ではなくって、松坂牛・・・
でもなくってアプローチに貼る天然石です。
これも味があっていいなー♪
おっきい石を、パズルのように切って貼っていきます。
かなり手間のかかる作業のようで職人さんが数日かけて完成です。
ご苦労様でした!!


あとカーポートの基礎ができました!
カーポート基礎

前にも書きましたが、うちのカーポートは支柱が2つの四国化成さんの『マイポート』
四国化成 マイポート

かなりスッキリするのと、車庫入れも楽ってことで採用です。
値段はかなり高めですが。
あと足が2つなのでそれなりに大きな基礎が必要なわけで。
でっかい基礎なのです。


あと物干しスペースも完成です。
きれいに面がとってあって仕上がりも美しいですぅー
物干しスペース
立水栓はしょぼいですが・・・・


うちのおっかちゃん旅行疲れでダウン気味です(>_<)
風邪かな??
早く良くなってね



↓ ランキング参加中です。お久しブリーフ~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

外構工事①

外構工事が始まって2週間ほど経ちましたー。
雨もよくふって進み具合はいまいちですね~。
でもそれなりに工事は進んでおりますよ♪

フェンスはまだですが、化粧ブロックが積まれました。
かべ



門壁で~す。
思った以上に高さがあるとは思いませんでした(^_^;)
これで外から玄関は見えないでしょうね!
門壁


物干しスペースと家庭菜園のスペースです。
ニラとネギをつくるぞー!!!
あとモヤシは作れるのか??
物干し場&畑



表札も出来上がってきました。
なかなかGOOD!!
しかしこんなにどデカイとは思いませんでしたけど。。。
表札


台風は東海地方に上陸するのでしょうか??
外構屋さん、色々飛んだり、飛んだものが家を傷付けないようにお願いしますねm(_ _)m


それにしても早く車が止められるといいなぁ。
カーポートが待ち遠しいですねー(^^)


↓ ランキング参加中です。さて、やっぱモヤシは必要ですよね!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

外構屋さん選び

今日はうなぎを食べておなかいっぱいで、満足満足です(^◇^)
ぽっこりおなかが成長中です(^_^;)
近所にはうなぎ屋さんが多すぎていつもどの店に行くか迷っちゃいます。
ちなみに東海地方のうなぎは炭火で焼いてカリッっとしたやつです。
このカリッってやつがとっても重要です!!!


本題ですが・・・
我が家の外構工事は、住友林業緑化と地元3社に提案&見積もりをしてもらいました。
住友林業緑化は、一番安い部材を使って提案しているのに全社でダントツで一番高かったです。
工事に信頼はおけるとは思いますが、当然却下。

あとの3社から、親身になって話を聞いてくれ、価格が安く、品質がしっかりしている所を選びました。
まず、現場を見に行かないような所は当然却下ですよ。
現場まで1kmも無いのに図面しか見ない外構屋にはびっくりしました。ありえん。
3回目の打ち合わせで、「ここは現状どんな感じになってますかー?」なんて聞かれるとは思いませんでした。

最終的に決めた外構屋さんは遠くても(30kmくらい)現場まで出向いて、安くなるように色々提案して頂いたり親身に相談に乗って頂けました。価格もしっかりと勉強頂いて、施工後も何かあったら対応もしてもらえると思います。
うちの会社の工事も請け負っているらしく安心して任せられそうです。
お金だけの関係では無く、人と人の関係って大事やなぁと思います。
しっかりと付き合い(コミュニケーション)ができれば、理想に近い形にできるなぁと思う今日この頃です。家や外構に限ったことではないですが。
ちなみに「洞山工務店」とういう会社にお願いしています。
とてもいい会社だと思います。


外構工事は着工して2週間ほど経ちまして、雨のおかげで少し遅れておりますが毎日進み具合を見ていると楽しいですね♪
また紹介します~!



↓ ランキング参加中です。さて、今日の順位は!??
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
