住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住友林業の MY FOREST 【GS】

今更ですが、うちは住友林業の  MY FOREST 【GS】  ってやつで建てます。

恐らく住林の一番力を入れているであろうプランだと思います。(たぶん)
MY FORESTは今までありましたが、今年発売の新製品ってやつですね。
住林の中でも価格的にお手頃で、満足度の高い製品だとか。
シンプルかつモダンなイメージはすごく好きです。

MY FOREST 外観

この白い外壁に茶のシンプルなアクセントがポイントです。
もちろんシーサンドコート(外壁の仕上材)の色は色々選べますが、これに近いやつでいきます!!
あと、スミリンの「MY FOREST」だ!!って分かってもらえる事は個人的に重要です。
もちろん、見る人が見ての話ですがね(^^;;
まぁ、自己満足ですよ。

外壁色については、真白(501)か汚れた時のことを考えてグレーっぽい白(502)かクリームっぽい白(506)かで悩み中です。
おいらの気持ちとしては白が80%です。
奥さんは・・・良くできた嫁さんなので、きっと真白(501)が希望だと思います(^^)


あとまわし者ではないですが、こいつの特徴は・・・
・「地震エネルギー吸収パネル」の標準搭載
・「スーパーワイド檜」の標準搭載
・「シーサンドコート」の標準搭載
・「構造材国産材比率70%」使用
だそうです。
あと、冬暖かく夏涼しいおうちです。

とは言いますが、実際に木材なんか国産かどうかは素人が見たってきっとわかんないですから。。。
信用するしかありません。
住友林業さんそこらへんは信用してますので♪


↓ ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!ランキング只今32位(・o・)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

長期優良住宅について

長期優良住宅とは・・・
住宅を長期にわたり使用することにより、住宅の解体や除却に伴う廃棄物の排出を抑制し、環境への負荷を低減するとともに、建替えに係る費用の削減によって国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊かで、より優しい暮らしへの転換を図ることを目的としている。らしいです。。(当然コピペですよ)

性能項目としては耐震性・バリアフリー性・省エネ性とか今後の維持管理の容易さなどさまざまです。
ま、簡単にいうと長期間住めて尚且つ地球と共存できるような家ってことですよ(簡単にまとめすぎ)。

長期優良住宅のメリットは・・・
・通常の住宅ローンの減税の1.2倍控除が受けられる(上限600万円)
・エコ住宅であり地球に優しい家である
・高気密・高断熱であり電気代とかも安く抑えられる
・個人的に満足(なんじゃそりゃ)
などかと。

うちはMY FOREST GSで建てますが標準仕様でこれらの項目はクリアです。
なのでうちも長期優良住宅の申請をしております。
ただ、通常の住宅ローン減税に対して減税効果ってのは標準住宅に比べてほとんどありません。

なぜかって??
それは収入がそんなに多くないから。
1000万を超えないとあまり減税効果は無いようです。

でも、申請をした理由は、
・住林から申請費用負担して頂ける事
・申請に伴う設計性能評価の費用についても負担して頂けること
・あとあとそうしておけばいいことがあるかなぁと思って

で、この長期優良住宅の申請が6月4日より始まりました。
たくさんの申請がされると予想して早い段階から営業さんの方で準備をして頂いてました。
しか~し、、遅れてるらしいです。

申請が通らないと着工できないため、着工が7月にずれ込みそうです。
そして、長期優良住宅を1箇所満足してないところがあり見直さなければならなくなりました。。
せっかく頑張って決めたのに(T T)

つづきは後日。



↓ ランキング参加中です。ぽちっとひとつお願いします。更新の励みになっとります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。