住友林業にて新築しましたー♪これからもいろいろ紹介できたらと思います。



WEB 内覧会9 ~書斎~

いつもですが・・・お久しぶりです。。。

先日、私の家族が我が家に遊びに来ました!!
このブログはちょくちょく見ていたようですが、来るのは初めてでして。
アフターをやってる父は、「いい家だー」と絶賛し、我が家の点検を早速やっておりましたよ~(^_^;)
やっぱり詳しいですなぁ。。


今日は、未だに終わっていないWEB内覧会です。
今日は書斎です。
書斎は2Fの寝室に隣接している、私のために作ったお部屋です(^皿^)
広さは3畳。おいらにとっちゃ、十分すぎる広さですよ(^◇^)

南側はPCスペース。
書斎 PC
昼間は明るくっていいですね~♪
PCのお隣は以前紹介したまとめてねットの親機があります。


北側には可動棚があります。
書斎 可動棚
本や、CDなどたくさーんおけて私にはとっても嬉しいお部屋なのです。

うちを見に来た方は、「この部屋、いいなぁ」と言われますが、ホントにいいんです!!(自画自賛 & 妻に感謝!)

とはいえ、今はほとんど使われていませんが・・・(^_^;)
子供が大きくなって自分の時間もてるようになったら、音楽を聴きながら勉強や読書したいなぁと思ってます。
そんな我が家の書斎でした(^^)

WEB内覧会、次はいつかな~(^_^;)


一応まだ参加しておりますよ~~!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



確定申告 -贈与税と住宅ローン減税-

2週間程前に確定申告へ行ってきました。

目的は住宅ローンの減税申請と私と妻の両親から援助頂いた贈与税の免除申請の手続き。

書類達は妻がすべて準備。
ご苦労さまでしたm(__)m

贈与税の申告をする人は少ないのかな??
何かそんな話をよく聞きます。
うちは税務署から「お尋ね」が来ても嫌だしちゃんと申告しました。
申告すれば麻生経済対策で500万までは免除されますしね。
脱税で罪になるのも嫌ですし。

で、うちが利用した制度はこれです。
直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税制度
ってやつです。

うちは土地を現金で買い、建物の大半をローンにしています。
当初は贈与を土地の購入のみに充てようとしていましたが、建物にも充てないと贈与税がかかるようです。
家を建てるための土地の購入であり、家の建築がメインに考えられるようです。
ただ、建物に充てる具体的な金額に制限は無いようですね。
極端ですが、土地1000万・建物1円でもいいみたいです。。


国税庁のホームページ見てもなんか難しいですね。
相続時精算課税選択の特例」を利用しようとすると、建築条件付きの建物に限られていたり。。。


なーんか利用する制度によってもかなり損得がありそうだし・・・
家を建てる時からちゃんと税理士に相談しておかないと後で痛い目にあうなーと感じます。
これからの方はちゃんと勉強した方がベターかと。
何事も事前に・・・が大切ですね!


うちは司法書士さんが相談に乗ってくれて税理士の方に確認して頂いてました。
が、確定申告直前に色々調べていると非課税対象にならないんじゃないか???と相当不安でしたが。。。
何とか受理されたようです。ほっ。

とはいえ7年後の時効を迎えるまでは、ホッとできなかったり・・・(^_^;)
とりあえず一安心なGO一家であります(^^)


援助してくれた両両親には感謝感謝です!!!
親が私にしてくれたことは自分の子供にもできるだけしてあげたいなぁと思う今日この頃です。
やりたい事はできるだけやらせてあげたいなぁ。。。
その前に、親孝行しなきゃだな~(^_^;)



一応まだ参加しておりますよ~~!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

WEB内覧会 番外編 ~雪化粧した我が家~

こんばんは。
随分あったかくなりましたね~♪
うちのお譲ちゃんですが、今朝お熱が高く病院に行ったら突発性発疹とか。
子供が初めてかかる病気で多いらしいですね。
今まで14ヶ月風邪もひかず元気だったのはすごい。
子供は元気やな~と思っていた矢先です。
まぁ、熱はすぐに引いてその後発疹がでるらしい(^_^;)
すぐよくなるといいけどなぁ。。。

そんな時には、この絵で元気になってもらいましょう!!!
続きですよ~♪

ももたろう5

いや~、現代の桃太郎は鉄砲を使って宝を得たようです(^_^;)
お宝ザクザクです!!



もう、随分前ですが雪が降った時の我が家を撮影してたみたいなので載せてみました。
最大で30センチくらい積もっていましたが、この時は10センチくらいかな。
雪化粧1
雪化粧2
雪化粧3

雪化粧した我が家もステキだ~~


一応まだ参加しておりますよ~~!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

WEB 内覧会8 ~寝室~

いやー、約3ヶ月ぶりのWEB内覧会ですよ(^_^;)
今日は寝室です。

と、その前に・・・いつもの続きです。
ももたろう4

鬼を退治にきました!!
時代の進化を感じますね~(^^)



我が家の寝室は10畳+WIC(4畳)+書斎(3畳)で結構広めにとってあります。
窓側はこんな感じです。
寝室
クロスの1面はアクセントクロスとして落ちついた感じに?イメージを変えてます。
シェードのカーテンはスミリンの解体した展示場からの頂きものです(^皿^)
よくわかりませんがかなり高級品らしい。。。

カーテンボックスも展示場からま~ったく同じにパクリました~!カーテンボックス
これは結構いいですね~!

これもスミリンからの頂き物。木製ブラインドです。
寝室 木製ブラインド


そして、またまた頂いた
スミリンさんからもらった鏡
これかなりでっかくてGOODです。

全部、展示場の寝室にあったもの。
そのまま移設した感じであります(^^;)

実はベッドももらっちゃう予定でしたが、実際に使う事を想定されてないベッドで諦めました。

んでベッドはシモンズのベッドを検討してましたが、高すぎるのと今は必要ないってことで必要性を感じてから買うことにしました。なので少しガラーンとしてやや淋しい感じです。

今はほとんど活用されていない場所ですが、これから子供が大きくなった時に夫婦の時間が持てる空間になるのかなぁと思います。


以上、我が家の寝室の一部でした~(^^)

来週は初めての確定申告に行ってきます。
書類の準備は妻にまかせっきりですが・・・(._.)
たくさん減税しておくんなまし~~~!!


一応まだ参加しておりますよ~~!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



サイドテーブル

いやー、お久しぶりです。
1ヶ月以上放置してました(^_^;)
すいません。。。

仕事もかなり忙しく、月に4日しか休みがないので・・・と言い訳をしてみる。
ブログ友達のみなさんの所もほとんど訪問できず・・・。
久々に覗いたら相当工事進んでそうですね。
また覗かせてもらいます(^^)

久々の絵も復活です。
前回に引き続きあの物語です~
ももたろう3



WEB内覧会も放置中ですが、今日はこの間買ったサイドテーブルの紹介です。
HUKLAのソファは最高の座り心地なのですが・・・
柏木工のリビングテーブルも最高なのですが・・・

ソファに座ってくつろいだ時に、テーブルから遠い(T_T)
ちなみにこんな感じ。
hukulaソファ&柏木工リビングテーブル

せっかくくつろいでいてもテーブルに飲み物などを置くのが苦痛だったり・・・わがままか?

で、色々さがしてみた訳で、こんなのを買いました。
『DUENDE(デュエンデ) Companion マガジンラック付き BKxSV 』
サイドテーブル


黒い陶器の部分に飲み物など置けます。
こぼしたり、結露した滴がついても全然OKです。
木の部分はウォールナット調です。裏面はライトオーク調になっててリバーシブルです。
床の墨栗とテーブルのウォールナットとも合います。
おつまみやテレビのリモコンなど置けます。
下のレザーの部分には本や新聞など置けちゃいます。

設置前はこんな感じです。
このほそーい隙間に欲しかったんです。
ちなみに幅は200mm弱。(テーブルの幅は175mm)
設置前

設置後はこんな感じ。
設置後

いやー、かなりいいかもー。
かなりくつろいでおります(^^)
お客さんが来た時も使えそうです。
満足なGOでありました。
また近いうちに更新頑張ります!!!


一応まだ参加しております(^_^;)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
